シャーロック・ホームズ

マドンナに捨てられたガイ・リッチー監督の映画『シャーロック・ホームズ』を見ました。3月12日全国ロードショー。ホームズがロバート・ダウニーJrでワトソンがジュード・ロウ。

ホームズが黒魔術秘密結社と戦います。シャーロキアンの人たち(シャーロック・ホームズで『磯野家の謎』ごっこをする連中)はなんじゃそりゃと言っているかも知れませんが、正典でもKKKとかモルモン教と戦っているので、さほど問題はないような気もします。

正典ではホームズがバリツという武道の達人だという設定になっていて、1990年代にバリツ=ヴァーリ・トゥードではないか?という説を誰だったかが唱えましたが、今回はその説をとっていて、ホームズが敵の巨漢フランス人用心棒に腕ひしぎをかけたりします。映画の舞台が1891年で、まだ前田光世はブラジルに渡っていないとか、そういうことは気にしてはいけません。

ところでロンドンの国会議事堂からタワー・ブリッジって徒歩で行くにはけっこう遠いですよね?

あと、30年以上ずっとレストレード警部だと思っていた人がレストラード警部だということを初めて知りました!

ホームズ映画の決定版などというものは存在しないので、『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』とか『名探偵ホームズ/黒馬車の影』(ノベライズ本!)とかと同列に考えれば面白い1本だと思います。

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください