2021-11-24

ライナーノーツを書きました。 Paul Gilbert『’Twas』。 ポール・ギルバートのクリスマス・アルバム。

————–

午前零時半からSkypeインタビュー。アウェイかと思いきや完全にこっち側の話をしてくれる方でした。

————–

病院でリハビリをしました。

————–

J-WAVE SONAR MUSICでKING CRIMSONについてくっちゃべりました。

2021-11-20

病院。結局腎臓の数値が悪かったのはロキソニンを呑んだからというだけらしく、呑むのを止めたら良くなってきました。そこいらのドラッグストアで売っている薬なので調子こいて呑んでいるとシャレにならない可能性もあって怖いですね。

2021-11-19

ライナーノーツを書きました。 MOUNTAIN『LIVE IN THE 70S』

————

●ジム・マッカーシー自伝『Nobody Told Me!』

ジム・マッカーシー自伝『Nobody Told Me!』によると、YARDBIRDS時代のジェフ・ベックがやる『セイント 天国野郎』のロジャー・ムーアの物真似がそっくりだったそうな(p109)。
あとポール・サミュエル=スミスが間違って『FIVE LIVE YARDBIRDS』のマスターテープの「I Wish You Would」を消してしまったとのこと(p96)。
あと「Shapes Of Things」の元ネタはデイヴ・ブルーベックの「Pick Up Sticks」のベース・リフなんだとか。

2021-11-17

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『ロバート・ベリー/プログレッシヴ・ロックへの道【後編】』
前編記事もよろしくです

note記事『【音楽コラム】私的追悼:キース・エマーソン(1944 – 2016)』もよろしくです。

2021-11-13

仕事部屋の照明が何だか消える。付け直してもしばらくするとまた消える。照明の下にはCDの山。これをどかさないとたぶん電器屋も修理してくれない。怒ってもしょうがないので暗い中で仕事。こういう些細なことでHPが減っていく。

…というわけで完全復活に向かって悪戦苦闘しています。山﨑のnoteもご支援お願いします。

2021-11-04

記事を書きました。 ヤマハWeb音遊人『英国スペース・ロックの君主ホークウィンドが新作『ソムニア(夢)』を発表』


久しぶりに“記事を書きました。読んでね♪”と書けるのが嬉しいです。