2017-09-28

『プレイボーイ』創始者のヒュー・ヘフナーが亡くなったそうです。

—————-

記事を書きました。 ヤマハWeb音遊人『伝説のヘヴィ・メタル・バンド、ザ・ロッズが日本初上陸『JAPANESE ASSAULT FEST 17』 』

—————-

うちで仕事。

2017-09-27

ライナーノーツを書きました。 UNSANE『STERILIZE』

—————-

ライナーノーツを書きました。 オリジナル・サウンドトラック『TWIN PEAKS: LIMITED EVENT SERIES SOUNDTRACK』『TWIN PEAKS: MUSIC FROM THE LIMITED EVENT SERIES』。 

—————-

●BATTLE BEAST / GYZE @赤坂ブリッツ

ちなみに渋谷O-WESTではPENDRAGONのライヴをやっていました。

2017-09-25

『サウス・パーク』シーズン21エピソード2でハンドスピナーが出てきて(英語ではfidget spinnerというらしいです)、ADHD治療に使うおもちゃだとようやく知りました。 すごく流行っていると言われてもピンと来なくて、こないだ近所の神社のお祭りで売っているのを見てヘェー本当に流行ってるんだなぁぐらいな感想しかありませんでしたが、本当に流行っているんですね。ヘェー。

————

かに道楽の生かににぎりは毎日でも食べたいですが、これって以前は“活にぎり”という名前でしたよね? かつにぎり だか いきにぎり だか判りづらいから改名したのかな? (正解はかつにぎりらしいです)
以前かに道楽の上野店に行ったら僕が着ていたWWEのTシャツに店長さんが反応して「三沢選手、亡くなっちゃいましたねえ」と声をかけてきたのを覚えています。 2009年のことでした。

2017-09-23

●MANTAR / CHURCH OF MISERY / SIGH / DOOM @渋谷ギャレット

『Chaos Assault Vol.1』2日目。 大満足。

新生CHURCH OF MISERYは見る前は不安もあったけれど、全員のCHURCH OF MISERYというバンドでやっていく気合いが殺気にまで昇華されていて良かったです。
観客の「待ってた」感の昂ぶりも素晴らしいものがありました。
新ヴォーカルの人、以前SITHTERで見たことがあるけど、こんな良かったかな?…とちょっと驚きました。
これからヨーロッパを回って、12月23日に渋谷サイクロンでワンマンをやるそうで、今後どうなっていくか楽しみです。

2017-09-22

ライナーノーツを書きました。 CRADLE OF FILTH『CRYPTORIANA: THE SEDUCTIVENESS OF DECAY』
こんなような適当ツイートの内容がさりげなく微妙に反映されていたりもします。

—————-

ライナーノーツを書きました。 SAVOY BROWN『WITCHY FEELIN’』
アルバム・デビュー50周年!

—————-

記事を書きました。 ヘドバン Vol.15でアリス・クーパーねたとPROPHETS OF RAGEブラッド・ウィルクのインタビューとレビュー何枚か。

—————-
—————-

●【軽度ネタバレ】IT/イット

映画『IT/イット』を見ました。 11月3日公開。
“それ”が見えたら終わり。 というのも邦題の一部なのかな?

【軽度ネタバレ1】
ただでさえ長い原作で、前回のTVシリーズが前後編のトータル190分オーバーだったので、今回それを1本の映画にまとめられるのか?と思いましたが、最後に明かされる本当のタイトルは『IT: CHAPTER ONE』で、子供編だけ。 大人編の『CHAPTER TWO』に続きます。

【軽度ネタバレ2】
こどもセックスはありません。

そういえば8月にロサンゼルスに行ったとき、公開記念でペニーワイズの館のおばけ屋敷アトラクションが作られていました。 まだオープンしていなかったみたいですが。
後ろに見えるのがキャピトル・レコーズ本社。

—————-

●ベルギー奇想の系譜展 @Bunkamuraザ・ミュージアム

『ベルギー奇想の系譜展/ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで』に行ってきました。 9月24日までですよ。
そもそもボスはベルギー人ではないのですが、隣国ベルギーでも人気があったみたいで、初期ピーター・ブリューゲル父や初期ルーベンスもボスっぽいキャラを描いていたそうです。

—————-

●Boris / MANTAR / SIGH @渋谷ギャレット

『Chaos Assault Vol.1』初日。 大満足。

2017-09-19

●猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー)

映画『猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー)』を見ました。 10月13日(金)公開。
=いちおう言っておくけど仕事です。 今日を逃すと次の試写会では間に合わないのです。=

ハゲ大佐(ウッディ・ハレルソン)率いる孤立した軍隊が猿たちと戦うということで、『地獄の黙示録』を思い出す人も少なくないと思われますが、Ape-ocalypse Nowというギャグは先回りして本作で使われています。

【ネタバレ】
ということは、この映画に出てくる少女が数年後にビッチおっぱい原始姉ちゃんになってしまうことに!
いちおう本作で話は完結しているようですが、次作が作られるとしたらある日突然チャールトン・ヘストンかマーク・ウォルバーグがやって来るのでしょうか。

—————-

PC/スマホのリマインダーというアプリを使い始めました。

2017-09-15

作品解説を書きました。 PROPHETS OF RAGE『PROPHETS OF RAGE』。
バンド側の意向でCDにライナーノーツは付かないことになったので、ウェブで公開されています
とはいえ国内盤CDにはボーナス・トラックでライヴ2曲が収録されています。

——————-

ライナーノーツを書きました。 GIZMODROME『GIZMODROME』
スチュワート・コープランド(THE POLICE)/エイドリアン・ブリュー(KING CRIMSON)/マーク・キング(LEVEL 42)/ヴィットリオ・コスマ(PFM)のスーパーグループ。

——————-

ライナーノーツを書きました。 BELPHEGOR『TOTENRITUAL』
ブラックンド・デス・メタル。死。

——————-

記事を書きました。 レコードコレクターズ10月号でDEF LEPPARDのフィル・コリンへのインタビュー

——————-

チラシ裏を書きました。 MUNICIPAL WASTE日本公演。2018年1月です

2017-09-09

記事を書きました。 BARKSでLORDS OF BLACKライヴ・レポート

————–

Netflixでアメリカ実写版『DEATH NOTE』をやるというので見てみました。
内容に関してはネットでいろんな人がアレしているからパスしますが、まあアメリカ実写版『ドラゴンボール』みたいな感じでした。
ライトが初めてリュークと会うとき楳図かずおの漫画みたいに「ギョエーーーー!」と叫んでひっくり返るシーンは秀逸でした。
あと最後、そんな長いネタいつの間に書いたんだよ的なのをライトがデスノートに細々と書き込んでいて、エアサプライが流れて、ウィレム・デフォーが「やっぱり人間って面白!」と言って終わります。

————–

Netflix版『DEATH NOTE』でも『スパイダーマン:ホームカミング』でもアメリカの高校のホームカミングというのが出てくるけど、日本であれに相当するのが夏祭りとか花火大会ですよね。 自分のパートナーのお披露目というか意思表示というか。

————–

というわけで近所の神社で夏祭りをやっていました。 パートナーのお披露目とかしてみたかったなあ。 いやそれほどしたくもなかったけど。

2017-09-08

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー後編】イーグルス・オブ・デス・メタルのジェシー・ヒューズが語る原点と未来』

前編もよろしくお願いします

—————–

到着。 FU MANCHU『CALIFORNIA CROSSING』デラックス・エディション3LP
アルバム本編+ 1st Demo + 2nd Demoの3枚組で赤青黄盤。
2nd Demoは以前『CALIFORNIA CROSSING DEMOS』としてLP化されました。
2001年発表ということは、もう16年前。 時の流れは速いものですね。
リリース当時は賛否もありましたが、このユルいノリがひたすら気持ち良いです。
去年Psycho Las Vegasで見たけど、相変わらずゴキゲンでした。

2017-09-07

お昼はお出かけ取材。 KYUSSの話が出来て嬉しいです。

—————-

記事を書きました。 BARKSのPARADISE LOSTインタビュー

最新作『MEDUSA』ライナーノーツも山崎が書いています。

2017-09-06

ホルガー・シューカイが亡くなったそうです。

—————–

記事を書きました。 HMVサイトのPARADISE LOSTインタビュー

最新作『MEDUSA』ライナーノーツも山崎が書いています。

—————–

●MAYHEM / SIGH / DEFILED @渋谷クラブクアトロ