2019-12-31

2019年はお世話になりました。 2020年もよろしくお願いいたします。

記事を書きました。 映画『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』パンフレットで音楽の視点からの解説とフィンランドのメタルについてとアルバム20選。

————–

記事を書きました。 プレイヤー2月号でジェイク・シマブクロとジミー・ヘリングへのインタビュー。

————–

記事を書きました。 ヤングギター増刊『モーターヘッド極悪列伝』でレミーとプロレスの記事1ページだけ。

————–

ライナーノーツを書きました。 STRIGOI『ABANDON ALL FAITH』

————–

1月21日発売の映画秘宝3月号、2019年の映画ベスト&トホホ10に参加しています。 ロック系ライターとしてはたった1人の参加(の筈)。
ベスト&トホホを選出するにあたって見ておきたい作品がまだ幾つかあって〆切を数日遅れたので、誌面に載らなくなるかも知れないと不安になりましたが、載っけてくれるそうです。 最後のベスト&トホホに参加できて光栄です。

2019-12-23

うちで仕事。

————

夕方にオーストラリアのジェレミーと会合。 ディスクユニオンメタル館で待ち合わせて歌舞伎町HUBでひとしきり『スカイウォーカーの夜明け』ディスり話をされて「これから新宿FACEに黒潮イケメン二郎の壮行興行を見に行く」と言われて午後6時過ぎに解散となり、家に帰って仕事に戻りました。

2019-12-22

うちで仕事。

————-

高校時代の人たちと会合。もう何十年も会っていない人も多かったので共通の話題がなくて会話が途切れるかも知れないと不安でドキドキだったけどむしろ当時よりもスムーズに話せたような気が。たぶん

2019-12-20

午前9時から電話インタビュー。

————

●スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を見ました。今日が初日。
IMAXレーザー・3D。普通のIMAX 3Dとはメガネが異なりました。

2019-12-18

ライナーノーツを書きました。歌詞対訳をしました。 TOOL『FEAR INOCULUM』
ライナーノーツは7部構成、9千字以上あります。

—————

午前9時半から電話インタビュー。1996年生まれの人。

—————
残念な“大切なお知らせ”が。

2019-12-13

記事を書きました。 ヤマハWeb音遊人コラム『フリートウッド・マックの初期未発表音源集『ビフォー・ザ・ビギニング 1968-1970 〜ライヴ&デモ・セッションズ〜』が発表』

—————

インタビューをしました。 ローリングストーン『『ゴーストマスター』監督ヤング・ポールと小出祐介、究極の映画愛を語る』

—————

●MASA TAKUMI @モーションブルーヨコハマ

宅見将典ライヴ。良かったです。
Yahoo!ニュースの記事もよろしくです