(独SPM-WWR-CD-0064)
イギリスのワイト島出身のハード・サイケ・バンドが1984年に出したアルバム。オリジナル盤LPにはWhite Rabbit Records 1001という番号が付けられていますが、実質自主制作と考えていいかと。CDはSPM/World Wide Recordsから出たもので、ジャケのレイアウトが異なります。
まあ曲も演奏もあまりパッとせず、特にヴォーカルは素人丸出しですが、面妖なアングラさが好き者ごころをそそります。
いわゆるNWOBHMにカテゴライズされれば少しは再評価された可能性もなきにしもあらず。いやダメかも。
なお、このバンドは1986年にSWEET TOOTHと改名、よりメタルっぽい音になって3枚アルバムを出した後、91年にBEGGARS FARMに名前を戻したそうです。
このアングラ臭さ、いかにもBlack Widow Recordsあたりが好きそうだと思っていたら、1995年に出たセカンド?の『BENEATH THE MOON OF ILSACON』はやっぱりBlack Widowから出ていました。アナログオンリーの限定700枚だそうです。マーク・ボランに捧げたフォークっぽい作品とのことで、いずれ何かの機会があれば聴いてみたいところです。