2019-07-29

ミティラー美術館に行きました。
ずっと前からフジロックのタイミングで行きたかったのですが、ようやく実現して嬉しいです。
インドのミティラー美術とワルリー美術の作品がたくさんあります。
それぞれひとつの体系・スタイルで描かれていながら枠に収まらないアール・ブリュットっぽかったり、近現代の抽象画っぽいのにラスコーやアルタミラの洞窟壁画っぽかったり、良い意味での矛盾に眩惑されます。
ほくほく線の十日町駅からタクシーで片道4,500円ぐらいする山の中にあります。行く途中に立正佼成会の生誕地道場がありました。
(距離的に最も近い鉄道駅はほくほく線の美佐島なのですが、無人駅なので、タクシーを捕まえることが出来ません)
長谷川時夫館長は元タージ・マハル旅行団でナマステインディア実行委員長でもあり、お話を伺うことが出来ました。展示作品の数々と音楽活動、ナマステインディア、現在のお住まいなどがひとつの世界観で繋がっていて、さまざまなことを学ばせていただきました。
山の中なので、景色も素晴らしいです。
なお閉館日は毎週火曜日だそうですが、その他の日でも行く前には電話を1本入れておくと良いと思います。
小嶋屋のへぎそば、美味しゅうございました。

———-

東京に戻ったらものすごく蒸し暑かったです。死む。

2019-07-28

●FUJI ROCK FESTIVAL 19 3日目

BANDA BASSOTTI → HIATUS KAIYOTE → PHONY PPL → CHON → JASON MRAZ(突然雨が降り出した) → 平沢進+会人(EJIN) → THE CURE → GLEN MATLOCK AND THE TOUGH COOKIES featuring EARL SLICK

グレン・マトロックが「God Save The Queen」と「Pretty Vacant」を歌っていました。

2019-07-25

ルトガー・ハウアーが亡くなったそうです…

—————

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『ブルース&ソウルのひたすら暑い夜。次世代ブルースの女王クリスタル・トーマスがアルバム発表&来日ライヴ』

2019-07-24

記事を書きました。Yahoo!ニュース『新感覚ギター・インストゥルメンタル・バンドCHONが新作『CHON』発表。フジロック出演&来日公演へ』

—————

ライナーノーツを書きました。 SABATON『THE GREAT WAR』。 第一次世界大戦!
本人たちの解説に加えて、日本盤ライナーノーツが8千字ぐらい、歌詞対訳(これも山崎)の注釈など、日本盤はアルバムの世界観がよく判ると思います。

—————

ライナーノーツを書きました。 AS I MAY『MY OWN CREATIONS』。 メタル激戦区フィンランドの新星!

—————

ライナーノーツを書きました。 THE MINUS 5『STROKE MANOR』。 脳卒中で倒れたスコット・マッコーイーがICUで書き始めた復活アルバム。ジャケットは本人のMRIスキャン画像。

————–

記事を書きました。 ヤマハWeb音遊人『KISSが2019年12月に来日。最高最後のロックンロール・パーティーが始まる 』

————–

接骨院 & 図書館。

2019-07-23

●にっぽん’69 セックス猟奇地帯 @阿佐ヶ谷ラピュタ

映画『にっぽん’69 セックス猟奇地帯』を見ました。
阿佐ヶ谷ラピュタの企画上映“驚異のドキュメント 中島貞夫ニッポンをえぐる! 1968-1973”の一環。
感想は後ほど。
DVDも出ています。

パフォーマンス集団のゼロ次元って当時どういう評価をされていたのだろうか、とか、銀座整形外科って現存する銀座整形外科と同じなのかとか、いろいろ掘り下げてみたいです。

阿佐ヶ谷ラピュタの会員になりました。入会金が2,500円で、その日から使える2枚の無料券をくれます。一般チケットが1,200円なので、それでもう元が取れてしまいます。
その後は会員優待価格が800円になるので、今回のようにシリーズ上映を全部見るつもりならば、入会した方がお得です。

『にっぽん’69 セックス猟奇地帯』は企画上映される全4作の1作目で、27日(土)までやっているので、4作とも見たい人はお早めに。毎晩21:00から。

2019-07-17:超獣忌

ブルーザー・ブロディが亡くなって31年。
『世界のプロレス』で大注目されたロード・ウォリアーズの初来日が期待したほどでなかったのは、既にブロディ/ハンセンの超獣コンビが凄すぎて、ファンがそれに慣らされていたからだと確信しています。

—————

うちで仕事。

2019-07-15

3連休の最終日の月曜日。 高校時代の友人のお墓参りで四ツ木の林柔寺に。
四ツ木駅がキャプテン翼テーマパークみたくなっていました。
お墓参りの後、一緒に行った高校時代の仲間たちと浅草橋の鳥良でしばらく話しました。

—————-

うちで仕事 → お墓参り → うちで仕事

2019-07-09

電車の中とかで読んでいたスティーヴン・キング『ジェラルドのゲーム』を読了。
恥ずかしながら最近あまり小説を読んでいなかったけど、これからなるたけ時間を見つけて読みたいと思います。
拙ブログを読んでいる学生さんがいたら。社会人になると急激に読書の時間がなくなるので、今のうちにたくさん読んでおいた方が良いですよ。