2022-08-20

フィル・ライノットの誕生日。
ということは2005年、ダブリンThe Pointでフィルの銅像記念ライヴが行われた日でもあります。
「Walking By Myself」〜「Jailbreak」で全身の血が沸騰して、「Cowboy Song」〜「The Boys Are Back In Town」で世界記録並に飛び跳ねて、「Old Town」〜「Parisienne Walkways」〜最後のハッピーバースデーで涙がとめどなく溢れ出して、全編にわたって我を忘れて興奮した一夜でした。
このライヴの模様は『ONE NIGHT IN DUBLIN』で見ることが出来ます。山﨑が3箇所ぐらいちらっと映っています。
ちなみに紙ジャケDVDヴァージョンのライナーノーツを山﨑が書いていますが、文字数が600字とかなので、あまり大したことは書いていません。
(他のヴァージョンはこれが使われているのか、他の人が書いているのか不明)
このライヴについてゲイリー・ムーアに話してもらったインタビューがプレイヤー誌2006年2月号に載っていますので、ご興味がある方はぜひ。
2005年8月はダブリンの後にレディング・フェスティバルにも行ったりして、すごく元気でした。

2022-08-17

午前07:00からロックの歴史に名を残すギタリストに70分におよぶzoom/電話インタビュー。こちらから話題を振ったわけでもないのに“THIN LIZZYに誘われた”驚愕の事実が。9月上旬公開予定。

2022-08-13

4回目のワクチン接種と台風の低気圧にやられて倒れる。アマプラで中国映画『シン・ランペイジ 巨獣大決戦』を見ようとするが最初の方で失神したので飛行機が墜落したとこまでしか見てない。
ファイザーファイザーモデルナファイザー。