2022-02-28

記事を書きました。 ヤマハ音遊人コラム『英国ハード・ロック・バンド、バッジーの受け継がれる伝統』
バンドの写真、いただいたやつのサイズが小さくてしかもバーク・シェリーのTシャツがトゥイーティー柄で版権的にどうなの?となったりして、結局アルバム・ジャケットで代用することになりました。(´Д`)トホホ

2022-02-25

記事を書きました。 映画秘宝4月号でオールタイムベストテン映画の選出とロック映画ベストテン企画。
“映画猛者”101人の一人にロック音楽ライターとして参加出来て光栄です。コメントで映画が好きな理由も書いています。

2022-02-24

体調が良い日と良くない日がありますが、今日は良くない方の日で、ほとんど倒れていました。
お仕事はテープ起こしを少しやって、あとはいろいろ吸収する日にして、ロシアのウクライナ侵攻のニュースを見ながら映画『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード』オンライン試写とプロレスリングノアの藤田和之vs中嶋勝彦とWWEエリミネーション・チェンバー・サウジアラビア大会のローマン・レインズvsゴールドバーグを見て新譜アルバム数枚を聴いて風呂に入りました。
『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード』は『ヒットマンズ・ボディガード』の続編で、ライアン・レイノルズとサミュエル・L・ジャクソンがマザーファッカーとかファックとかシットとか言いながらたくさん人を殺す映画でした。銃撃とか爆発とかカーチェイスがあるので面白かったです。おすすめ。4月8日全国ロードショー。
ちなみに『ヒットマン・ボディガード』(ズがない)という映画もありますが原題が『Assassin』で、まぎらわしい便乗邦題っぽいです。SPANDAU BALLETのゲイリー&マーティン・ケンプ兄弟が出ています。
ゴールドバーグはいつも通り短時間の塩試合でしたが、そのために毎回キッチリ身体を作ってくるのは偉いと思います。
明日はもうちょいアクティヴに働いて稼ぎたいと思います。

2022-02-15

記事を書きました。レコードコレクターズ3月号でスティーヴ・ヴァイ『INVIOLATE』紹介記事。

——–

午前9時からの予定だったZOOMインタビューがなんか流れました。

2022-02-07

午前中に退院して帰宅しました。入院中ずっとモスバーガーのピスタチオシェイクが気になっていて、そのことばかり考えていたので帰宅途中に寄って飲んでみたけど、期待が大きすぎたのかちょっと肩透かしでした。ピスタチオのクランチィな欠片とか入っているかとか思っていたのに、ただピスタチオの匂いがするシロップを混ぜただけでした。それより何年ぶりかに食べたスパイシーダブルモスバーガーがおいしかったです。
夜ごはんは退院祝いで牛肉の焼いたのを食べながら『ズーランダー』を見ました。3泊の短い入院だったけど、こういう日常の幸せを取り戻すことが出来たのが嬉しくて、ベン・スティラーとオーウェン・ウィルソンのファッションキメ対決(レフリー:デヴィッド・ボウイ)を見ながらちょっと目頭が熱くなりました。
帰ってきたらなんか一気に4件インタビューが決まりつつあるし、残り決して長いとはいえない音楽ライター稼業、精一杯頑張りたいと思います。ぜひ皆さまの応援をお願いします。

2022-02-06

日曜は退院の手続きとかしてくれないので、1日病室。バーニー・マースデン自伝『Where’s My Guitar?: An Inside Story of British Rock and Roll』Audible版を聴きました。
本人が朗読しているやつ。序文はデヴィッド・カヴァーデイルが書いていますが、Audible版では誰か知らない人が朗読しています。
本人朗読だからAudible版で聴いてみたけど、オーディオブック(8時間以上あった)って自分のペースで読めないし、紙の本みたくポストイットを挟んだり赤線を引いたり出来ないし、電子書籍みたく検索出来ないし、あまり嬉しくないです。どうせならハードカバーの本で持っていたいけど、置く場所と調べやすさのことを考えると電子図書がベストなのかなあ。
でもAudible版にはバーニーが1978年にB.B.キングにインタビューしたときの音源がボーナス収録されているのが嬉しいです。B.B.は『U2 魂の叫び』で「コードとか知らないんだよー」とか言っているせいで音楽のことを知らないと思われがちですが、ちゃんと語っています。

———-

あとゲイリー・ケンプ&ガイ・プラットのYouTube番組『Rockonteurs with〜』のビリー・アイドル回、ミッジ・ユーア回、デヴィッド・カヴァーデイル回を聴きました。毎回面白いです。
ミッジ回で、ゲイリーとガイが2人ともSANTO & JOHNNYの「Sleepwalk」を知らなくて、ミッジが「ピーター・グリーンがいた頃のFLEETWOOD MACの『Albatross』の元ネタだよ」とアコギで弾いてみて、ゲイリーが「あーなんか聴いたことがある。『第三の男』テーマ曲に似てるよね」とか言うやりとりが可笑しかったです。
デヴィッド・カヴァーデイル回はSPANDAU BALLETのゲイリーとの異次元対決が楽しみだったけど、デヴィッドの独演会vsガイのツッコミがメインだったので、あまり深い展開にならなかったのがやや残念でした。デヴィッドが「ミュージシャンのレシピ本にSPANDAU BALLETのシンガーが載ってたよ」と言って、ゲイリーが「えーと、彼とはestranged 疎遠なんだよ」と気まずそうに言葉を濁していました。
デヴィッドがカリーム・アブドゥル=ジャバーの自宅に行ったら、家具がすべて2メートルオーバーのジャバーサイズだったそうです。
あとビリー回とミッジ回でゲイリーがRICH KIDSのギタリスト、スティーヴ・ニューをすごく高く評価していたので、もっとじっくり聴き直してみようと思います。

2022-02-05

軽い手術をしました。3泊の入院(実質2泊+ロスタイム1泊)で出てこれるレベルで「わお、入院だぜ。ヘヴィだろ?」というほどでもないし、ブログでは特に詳細は書きません。自分の体調をベストに持っていくための調整みたいなものです。