VARIOUS ARTISTS: JUKEBOX BUDDHA

中国を拠点に活動するエレクトロニック・ユニットFM3が開発?したポータブル・アンビエント・ループ・マシン”Buddha Machine”の音源を元に、15アーティストがオーヴァーダブを加えたりして作ったトラックを集めたコンピレーションCD

参加しているのはWANG FAN / KAMMERFLIMMER KOLLEKTIEF / 恩田晃 / ADRIAN SHERWOOD + DOUG WIMBISH / THOMAS FEHLMANN / ROBERT HENKE / BLIXA BARGELD / ES / GUDRUN GUT / MAPSTATION / CENTER OF EXCELLENCE / SUNN O))) / ALOG / MINT / SUN CITY GIRLS。

元ネタが元ネタなので、当然どのアーティストもアンビエント色の強いトラックを提供しています。そんな中10分6秒というダントツの長さを誇るSUNN O)))の「BP//Simple」は、低音ドローンに途中からオリエンタルな歌唱が加わる(ちょっと君が代風)異色曲。2006年4月ブリュッセルの伝説のモーグ・セレモニーを思い出します。ジョー・プレストンも参加。SUNN O)))フリークの人はこの1曲のために押さえて、100万回ぐらいループして繰り返し聴かねばなりません。

ブリクサの「Little Yellow」は1分ちょいしかないし鳥のさえずりみたいであんまり面白くなかったです。

このBuddha Machine、プリセットされた9種類の音源が死ぬまでループするというミニテレコみたいなやつで、まあ正直オモチャですが、ちょっと欲しいです。

日本国内だと2,800円ぐらいで売られていましたが、今でも買えるのかな?

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください