2016-07-16

ジョニー・ウィンターが亡くなって2年が経ちました。

—————–

漫画ゴラクの『激マン!』、なんかお姉さんが座りションベンしてて第1章最終話というのがほとんど豪先生のテキトウな芸風のセルフパロディに近い感じもしますが、巨大ロボットとか描いている人がたぶん晩年の石川賢先生のアシスタントをやっていた人なので、『ゲッターロボアーク』とか『神州纐纈城』をちょっと思い出して泣きました。 もう今年で10年。

そういえば石川賢版『ウルトラマンタロウ』が再発されましたね。
“人類は進化していく兵器であって、宇宙で繰り広げられる戦争にいずれ参加することになる”という『虚無戦記』『魔獣戦線』『ゲッターロボサーガ』を貫くコンセプトが既に確立しているのが面白いです。

ところで8月19日発売のSABATONの新作『THE LAST STAND』に西南戦争の城山籠城戦をテーマにした「SHIROYAMA」という曲が収録されているのが話題ですが、石川賢の『サムライたちの明治維新』のラストも城山が舞台で、石川賢版西郷隆盛も登場します。
『回天』にも飛行軍艦に乗ってゲッター護衛が付いている悪の西郷どんが一瞬登場します。

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください