2016-03-31

記事を書きました。 ヘドバンVol.10で最近のブラックメタルねたと、BARONESSについて。

GNAW THEIR TONGUESのGはサイレントなのでノウ・ゼア・タンズと表記するべきです。 いちおう言い逃れしておくけど、これは僕のせいではないです。

あとSIGH川嶋未来さんのヴァイキング・メタル記事、せっかく内容は素晴らしいのに、全ページにわたってVAIKING METALとなっているのが痛恨すぎます。 もちろんこれは川嶋さんのせいではないです。

それにしても川嶋さんは何故か誤植被害が多い人ですね。
『ダークサイド・オブ・ロック』初版のときには、川嶋さんに書いていただいたブラック・メタルの記事で、ヴァーグ・ヴィケネスの写真のキャプションが「これが殺されたユーロニモス」となっていました。
言い訳をしておくと、この本は監修が僕となっていますが、写真のキャプションは洋泉社さんのTさんが書いたものでした(まあ僕が校了日まで本文の原稿を書いていたせいですが)。
いちおうゲラチェックはした筈なのですが、まあ性善説に基づいて、そんな大きな間違いはないだろうと斜め読みで済ませたのがトホホな結果を生んで、筆者の川嶋さんには迷惑をかけてしまいました。
この間違いは現行版では直っています。
ちなみにゲラチェックは川嶋さんにもやってもらったのですが、我が家に来て、WWEを見たりしてゲラゲラ笑って、帰った後にテレビのチャンネルを変えたらワールド・トレード・センターが炎に包まれていたのが記憶に残っています。

あと誤植被害といえば、数年前にMetal Hammer誌にSIGHのDr. Mikannibalのポスターが付いたのですが、そのキャプションが“MIRAI KAWASHIMA”となっていました。
同じMetal Hammer誌の別の号では“Hottest Chicks in Metal”だかなんだかの企画で、やはりDr. Mikannibalが挙げられていたのですが、使われていた写真がチャン・ツィイーだったというのもありました。

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください