2015-09-18

ライナーノーツを書きました。 METAL ALLEGIANCE『METAL ALLEGIANCE』
メタル界の超絶オールスター・プロジェクト。

ライナーノーツを書きました。 TESSERACT『POLARIS』
理数系UKプログレッシヴ・メタル。

———

●春画展 @永青文庫

永青文庫の春画展に行ってきました。 9月19日(土)〜12月23日(水)。

展示作品で最も古いのは鎌倉時代(13世紀)の『小柴垣草紙絵巻』でしたが、クンニが描かれています。 フェラチオについては「江戸時代の川柳にこの行為を扱ったものがあり[要出典]、この頃の人々には珍しくなかったと言える」とwikipediaに書かれていますが、クンニはもっと前から日本で行われていたのですね。
マスコミ内覧会ではこの『小柴垣草紙絵巻』が撮影禁止だったので、秘められたクンニの歴史を外部に出さないようにしているのか?…と思いましたが、展覧会図録にはちゃんと載っていました。
係の人に訊いてみたら、「所蔵者の意向」で撮影禁止なのだそうです。
ちなみにこのクンニ春画は会期前半(9月19日〜10月4日)しか展示されないそうなので、早めに行った方がいいかも知れません。

あと映画『北斎漫画』の樋口可南子とタコの絡みで有名な『喜能会之故真通』があって感動しました。
もちろん日本の誇るUTAMAROの作品も展示されていました。

永青文庫は細川家が所蔵する美術品を主に展示する美術館で、理事長の細川護煕があいさつしていました。

展覧会図録は4,000円と高めだけどチンとかマンの絵がカラーでたくさん載っています。 あとグッズは春画Tシャツ(春画の股間を隠すポケット付)や春画パンツなど、悪ノリ気味のものも。

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください