2012-06-28

私的ドナ・サマー追悼。読んでいただけたらとっても嬉しいです。 本当は『ザ・ディープ』のジャクリーン・ビセットの透け乳首についても言及したかったのですが、本筋とまったく関係ない話なので割愛しました。

———–

チャーリー・ワッツとアクセル・ツヴィンゲンベルガーに電話取材しました。彼らが参加するTHE ABC&D OF BOOGIE WOOGIEの『LIVE IN PARIS』はとてもゴキゲンで、ブギウギ入門編としても良いアルバムです。みんなで聴いて踊りましょう。

僕がTHE ROLLING STONESのメンバーにインタビューするのはキース・リチャーズ、ロニー・ウッドに続いて3人目(あとミック・テイラーにもインタビューしたことがあります)。

ところでマディ・ウォーターズ& THE ROLLING STONESの共演ライヴ『LIVE AT THE CHECKERBOARD LOUNGE CHICAGO 1981』が7月4日に日本先行発売となります。2,000セット限定のDVD+2CD+3LPボックスという豪華仕様盤も出ます。ライナーノーツは寺田正典さんと山崎のダブル仕様です。

で、マディ&STONES発売記念で寺田さんと有賀幹夫さんの対談が行われました(パート1パート2)。原稿はノークレジットで山崎です。6月12日に行われたもので、お二人の熱さと深い知識に感銘を受けました。アーティストについて語るなら、これぐらい深く掘り下げなければダメだ!と思って、OM『ADVAITIC SONGS』ライナーノーツを書くにあたって普段以上に聴きこんで、インド哲学の解説書まで読んだのですが、どれだけ近づけたか判りません。これからもさらに掘り下げて文章を書きたいと思います。

———–

スタバでうちあわせ。

教えてもらったアイドル:

  • BABY METAL「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。 「ヘドバンギャー!」ビデオしか見たことがないと言ったら、「それは一番良くない曲です」と言われました。
  • 東京女子流「鼓動の秘密」。 「アシッド・ジャズからの影響があるサウンドで、ビデオはクリス・カニンガム風」とのことですが…   →【追記】東京女子流って『はなかっぱ』のエンディング歌ってる人たちか!

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください