2012-06-14

今日はロリー・ギャラガーの命日です。

22-20s来日ライヴ・レポートを書きました。読んでいただけたら嬉しいです。ヤマハサイト記事は来週も書くつもりです。

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

「2012-06-14」への4件のフィードバック

  1. シングル曲より、むしろ「サンタさん」、「Chai Maxx」、「ももクロのニッポン万歳!」といったカップリング曲やアルバム曲の方がお薦めですよ。YouTubeで検索してみてください。
    ちなみに「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」で速弾きギター・ソロを担当しているのはマーティ・フリードマンです。昨年の埼玉スーアリ公演にもゲスト出演して、ギターを弾きまくっておりました。

  2. どうも有り難うございます。 「サンタさん」はつんのめるリズムが往年のドラムン・ベースを思い出しました。ギター・ソロはハードめですね。歌詞の世界は残念ながら共有できるものがありませんでした。 「Chai Maxx」はシンガロングに入り込むことが出来れば楽しめると思うのですが、まったく入り込めませんでした。 「ももクロのニッポン万歳!」はyoutubeにライヴ・テイクしかなくて、あまりじっくりと歌詞を聴き込むことが出来なかったのですが、昔のサラ金CMの「あなたのところへ池袋♪」みたいな地域名を盛り込んだ歌詞なのでしょうか? いずれの曲も、まだ彼女たちの魅力を感じるまでには至らなかったのですが、もっと掘り下げていこうと思います。 rock3さんが何故これらの曲をお薦めされたのかも興味があります。 マーティはもうどうでもいいです。

  3. 「Chai Maxx」は、往年のドリフの振り付けを大胆に取り入れた終始ハイテンションなノリが気に入ってますが、音楽的な好みで言うと、2番の後の間奏部分が堪らなく好きだったりします。
    「ももクロのニッポン万歳!」は、日本全国47都道府県の名産をコミカルに紹介すると見せかけて、実は『頑張れ、東北!』と伝えたいだけという仕掛けにやられました。3.11 Live Version(↓)の東北パートは何度見ても泣けます・・・。

    「サンタさん」は・・・ただの好みですw
    ちなみに、「サンタさん」、「ももクロのニッポン万歳!」、「猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』」に共通するキーワードは、前山田健一氏(作詞・作曲・編曲を担当)です。音楽を作る才とユーモア感覚のバランスが絶妙で、とても興味深い人だと思います。

  4. >rock3さん  なるほど!「Chai Maxx」の振り付け、ドリフが原点だったのですね。ももクロのこともさながら、モー娘。などとの共演などを経ながら、常に日本のポピュラー文化において重要な位置を占め続けるドリフに感動してしまいました。どうも有り難うございました。これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください