Joe Bonamassa @恵比寿リキッドルーム

90年代以降、開始年齢の若年化が進むブルースですが(ジョニー・ラングとかケニー・ウェイン・シェパードとか)、”師匠”を必要とする音楽のため、親とかの言うことを素直に聞く低年齢でないと始めないというのが理由ではないでしょうか。ジョー・ボナマッサも4歳のときに父親にギターを持たされて、いろんなロックのアルバムを聴かされたそうです。

前座は元”女子高生ブルース・バンド”のRESPECT。もう卒業しちゃったので女子高生バンドではなくなりました。B.B.キングより70歳年下というのがセールスポイントだそうです。演奏はうまいです。ミシシッピで鼻毛をはみ出させてポーチで演奏しているブルースメンの爺さんたちよりテクそのものは上です。しかし、その破綻のなさが彼女たちの弱点かも知れません。ブルースは破綻があった方が面白いし、ちょっとばかりミスって「てへっ♪」とドジっ子を演じてもらった方が女子高生っぽいのですが。あと今日はサポートでキーボードとホーン・セクションのおっさん達がいました。ステージ上が濁って不必要だったと思いました。

ボナマッサの開演前、MASTERS OF REALITYの「Deep In The Hole」が流れて驚きました。続いて「Holy Diver」そして「2 Minutes To Midnight」に乗って登場。

アンコール「Just Got Paid」では来日中のジェフ・ベックに敬意を表したのか「Stratus」をちょっとやって、その後「Dazed And Confused」も少し弾きました。

手癖の速弾きだとたまにエリック・ジョンソンっぽくなったりもして面白かったです。

ステージ右で座って弾いている丹下段平みたいなハゲ&眼帯ベーシストがカーマイン・ロハスでした。1983年にデヴィッド・ボウイと一緒に来たときはあんなじゃなかったような気が。

あと追記することもあるかも知れませんが後ほど。

————

米アマゾンの『ロード・オブ・ザ・リング』ブルーレイのカスタマー・レビュー、2,307件中2,073件が★1つというのに笑いました。数少ない★5つも「劇場版じゃなくてエクステンデッド出せ」コメントばっか。粘着だなあアメリカ人。

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください