GRIDLINK: BER GRAY

アニメはグレートマジンガーの最初の方までしか見ていなかった、と以前書きましたが、そういえば『新世紀エヴァンゲリオン』は見ていたのでした。ブームにかなり遅れて、テレビで再放送されたので録画して、第1回フジロックの二日目が潰れて急に時間が空いたので一気に見ました。一億総ヲタ化に巧みに乗じているというか、「ゲンドウ/シンジ=『魔獣戦線』のゲンゾウ/シンイチ」とか「湖の中から脚2本が出ている=犬神家」とか、ほどよく軽度ヲタの選民意識をくすぐるのが上手いと思いました。もっとコアな部分もあるのかも知れないけど僕には判りません。ロボットにコンセントが付いているのが面白かったです。

何で突然『エヴァンゲリオン』を思い出したのかというと、元DISCORDANCE AXISのジョン・チャンとMORTALIZEDのマツバラ・タカフミがやっているGRIDLINKのアルバム『AMBER GRAY』に「Asuka」という曲が入っていて、歌詞に「kimochi warui」という一節があったからなのでした。ちなみにこのアルバム、あまりに曲が速すぎて、12分しかありません。リリース元のHydraHeadも「『REIGN IN BLOOD』を1回聴く間に2回聴けるぜ!」と、ヤケクソみたいな売り文句をサイトに書いていました。『NOSTRADAMUS』を1回聴くあいだに10回ぐらい聴けるぜ!

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください