2020-01-21


映画秘宝3月号の年間ベスト&トホホに参加しました。
映画秘宝さんは今月号で休刊とのことですが、きっと復活すると信じています。
僕は映画秘宝さんに対して決して過剰な思い入れはなく、プロフェッショナルとしてベストな原稿を書くことに専念していましたが、『ゾンビ究極読本』『ツイン・ピークス究極読本』の音楽記事や『キング・コング入門』の1933年版『キング・コング』記事など、自分自身を一歩前にプッシュする記事を書く機会をいただきました。
また、年間ベストに参加したことで、ちゃんともっとたくさんの映画を見て評価しなければ!という励みになりました。
そういう意味で、書き手として鍛えていただいたことを感謝しています。
年間ベストに参加しているロック系音楽ライターは僕1人だったので、いつも気合いを入れていました。
映画秘宝さんで書かせていただくことはハタからすると一種のステータスでもあったようで、複数のライターさんから「紹介して欲しい」と頼まれました。そういう人のブログの“映画レビュー”とかを見ると、うわーダメだこりゃーこんなの映画秘宝さんに載せられるレベルじゃない、と思ったので紹介しませんでした。それを考えると、僕にもけっこうな思い入れがあったのかも知れません。
ぜひ復活のあかつきにはまたお手伝いさせていただきたいです。その日まで、牙を研いでおきます。

2020-01-19

●スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

2回目。ユナイテッド・シネマとしまえんで吹き替え4DX3Dフォース・エディション。
4DXは椅子が揺れるやつで、フォース・エディションというのはいつもよりたくさん揺らしてます、といやつ。

2020-01-15

記事を書きました。 レコードコレクターズ2月号で年間ベスト・リイシュー“ハード&ヘヴィ”部門と、QUEENベスト企画に参加。

———-

死にながら書き仕事。
死にながら午後7時からSkype取材。
死にながら午後8時から打ち合わせ。

2020-01-14

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『アンディ・パウエル(ウィッシュボーン・アッシュ)、ブリティッシュ・ブルースを語る』
前編もよろしくです

—————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー後編】ライドがさらに語るシューゲイザー、サイケデリア、クリエイション』
前編もよろしくです

—————–
記事を書きました。 ヘドバンVol.25でDEAFHEAVENインタビューとか。

2020-01-13

ケンドーナガサキが亡くなったそうです…

———

お留守番しながら仕事。
夜、右足の薬指の爪が突然割れました。ヒー
右足の中指の爪も去年の夏に剥がれたのに。
血が出てとても痛いので、壊死とかはしていないと思います。

2020-01-11

RUSHのニール・パートが亡くなったそうです。
残念ながら彼にインタビューする機会には恵まれず、そのヴィジョンを共有させてもらうことは出来ませんでしたが、彼の音楽と歌詞からたくさんのことを学びました。

———–

お留守番しながら仕事。

2020-01-07

今年も楽しい記事をたくさん書いていきたいので、よろしくお願いいたします。
Yahoo!ニュースは皆さんのアクセスが生命線ですので、ぜひ読んで下さい。

—————-

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー前編】アンディ・パウエル(ウィッシュボーン・アッシュ)、フリートウッド・マックを語る』
ピンで成功しているミュージシャンのアンディさんが他のアーティストについて語ってくれている、かなりレアなインタビューです。後編にはもちろんゲイリー・ムーアの話題も登場します。

—————-

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー前編】ライドが語るシューゲイザー、サイケデリア、日本との関係』
タイトルにあるシューゲイザーとサイケデリアの話題は実は後編がメインです。前編はMOTORHEADの話題です。

—————-

記事を書きました。 ビルボードジャパン『U2、ストーンズらを手掛けた名プロデューサー、スティーヴ・リリーホワイトが語るLUNA SEAの新作『CROSS』』
去年に公開されていたみたいですが、拙ブログでまだ告知していなかったです。どうもすみません。
実はスティーヴさんには他にもいろいろな話を伺っています。いつかその話も記事にしたいです。