2018-06-21

ビッグバン・ベイダーが亡くなったそうです…

—————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー後編】ドゥーム・ロック神スリープ 来日インタビュー2』

前編もよろしくです

ニュー・アルバム『THE SCIENCES』日本盤のライナーノーツと歌詞対訳をやりました。

2018-06-19

毎日パソコンに向かっているせいか歳を取ったせいか眼精疲労がけっこうシビアで、まだ生きているうちに目が見えなくなったら困るので、キューピーコーワi Plusスマイル40プレミアムを購入してみました。
あと15年ぐらいは働いていたいので、今年はちゃんと健康診断を受けて、眼科にも行くつもりです。

2018-06-18

大阪の地震で被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

—————-

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー前編】ドゥーム・ロック神スリープ 来日インタビュー』
『THE SCIENCES』日本盤CDが6月20日に発売となるのを記念して。

2018-06-17

字幕監修をしている筈です。 映画『スパイナル・タップ』
している筈、というのは、今回上映されるやつをまだ見ていないからです。 ご覧になった方、クレジットとかされているか教えていただけたら幸甚です。 ロック音楽が好きな人には義務教育みたいな映画です。 僕も大きなスクリーンで見たいです。
『スパイナル・タップ』公開記念!【音楽ライター山﨑智之の #スパイナル・タップ トリビア】 もよろしくです。 あと50個ぐらいネタがありそうな気もしましたが、公開日が来てしまいました。

2018-06-16

マット“ギター”マーフィーが亡くなったそうです。

—————–

記事を書きました。全3回の第3回です。 Yahoo!ニュース『【来日直前インタビュー第3回】ジンジャー・ワイルドハート、ワイルドハーツ来日を語る』

第1回第2回もよろしくです。

2018-06-13

ジョン・ハイズマンが亡くなったそうです。
彼とは一度、電話インタビューで話すことが出来ました。 奥方バーバラ・トンプソンの体調が良くなく、そばにいてあげたいという理由でCOLOSSEUMの活動を終了させると話していました。

そのときのインタビューです:
前編
後編

7月に日本に来るゲイリー・ハズバンドはバーバラのバンドにいたこともあり、ジョンと親しかったそうです。
今回、ネットで無責任な噂が拡がるのを最小限に留めようと書き込みをしているのを見かけて、心が痛かったです。
彼とのインタビューでもジョンとのことに少し触れています。

——————–

●AMORPHIS @渋谷クラブクアトロ

すごく良かったです。 明日大阪で行けるのに行かない人は死んでしまうかも。

2018-06-11

記事を書きました。 BARKSでSEPULTURAインタビュー

————————

記事を書きました。 BARKSでSEPULTURAライヴレポート

————————

午後2時から打ち合わせ。 新しい流れが始まるといいなあと思いますが。

2018-06-10

怒濤のテープ起こし。 といってもテープ起こしはいくらやっても怒濤にならないです。 mp3をちょっと聴いては日本語でメモる繰り返しです。 全部やったら筋が通るように言い回しをいじったり少し順番を変えたり文字数を整えたりします。 あとはちょっとエッチなサイトを覗いてみたりドカベンのお気に入りの巻をひもといてみたり。

2018-06-09

元FLEETWOOD MACのダニー・カーワンが亡くなったそうです…

——————-

記事を書きました。 ヤングギター7月号でアメリカのプロレス音楽の歴史とニタ・ストラウスへのインタビュー。

2018-06-07

ラルフ・サントーラが亡くなったそうです。
DEICIDEやOBITUARYなどとの活動で知られる彼ですが、1997年に取材したときはMILLENIUMとMONARCHのプロモーション来日で、「FAIR WARNINGやTENのファンだったらきっとMILLENIUMを気に入るよ!」などと言っていました。
ゲイリー・ヒューズやヨルン・ランデのアルバムに参加していることを考えると、さほどおかしなことでもないのですが。
あと彼はハルク・ホーガンがWWF離脱後、HULK HOGAN AND THE WRESTLING BOOT BAND名義で発表したアルバム『HULK RULES』(別題『AMERICAN MADE』)でギターを弾いていて、あとダイアモンド・ダラス・ペイジの入場テーマ曲とかでもプレイしたと話してくれました。

——————-

午前1時からの予定だったSkype取材がなんだか午前7時45分ぐらいからになって、そのあいだ寝たわけではないので眠かったですが、とても楽しい取材でした。
そしてテープ起こしに勤しみました。

2018-06-04

記事を書きました。 ヤマハ音遊人『2018年9月、エース・フレーリーが来日。キッスの名曲オンパレードとなるか』

——————

記事を書きました。 BARKSでNozomu Wakai’s DESTINIAのマルコ・メンドーサへのインタビュー

——————

記事を書きました。 HMVでNozomu Wakai’s DESTINIAのマルコ・メンドーサへのインタビュー。 別内容です。

——————

記事を書きました。 BARKSでドン・エイリーへのインタビュー

——————

記事を書きました。 HMVでドン・エイリーへのインタビュー。 別内容です。

——————

あと『スパイナル・タップ』公開記念!【音楽ライター山﨑智之の #スパイナル・タップ トリビア】もやっています。