2017-03-24

トーマス・ミリアンが亡くなったそうです。

————–

ライナーノーツを書きました。 PALLBEARER『HEARTLESS』
あと歌詞対訳も。

————–

記事を書きました。 映画秘宝5月号で『キングコング髑髏島の巨神』について合評の一人。
“DOWN!”ってなってるけどそれほど悪いことは言ってないです。

————–

記事を書きました。 CDジャーナル4月号でTHE STRUTSインタビュー。
自慢話というほどでもない話。 取材のときギターのアダム・スラックがゲイリー・ムーア好きと言っていて「ビデオではストラトを弾いているけど実際にはレスポールを弾いていた曲…タイトルは忘れたけど」と言われて「『Always Gonna Love You』ですね」と答えたら、おおっ!と驚いてくれました。

————–

記事を書きました。 BARKSでグラハム・ボネットのライヴ・レポート
あれ? 元原稿のコピペ間違いか、記事の順番がおかしくなっている?

————–

●ローガン

映画『ローガン』を見ました。 6月1日公開。
これでX-MENシリーズはひとまず完結なのかな? まあ今後リブートとかいろいろするのかも知れませんが。

2017-03-22

午前中に電話インタビュー。
最初は20分ぐらいかな?と思っていたら、相手のスイッチを押してしまったみたいで、1時間オーバーの長編インタビューに。
その話の内容がまた面白いものだから止められなくて、後でテープ起こしするときに泣きます。 全編テープ起こしするわけじゃないけど。

—————

●Gus G @渋谷クラブクアトロ

2017-03-21

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『PUNKS NOT DEAD / パンク・ロックが咲きほこる2017年の春』

—————

夕方は電話インタビュー。
先方からこちらのSkype電話にかけてくるという初めてのパターンだったけど、うまく行きました。
新作絡みでおそらく数十本のインタビューをこなしている筈なのに、これだけ長い時間、濃いトークを聞かせてくれるのだから、一流のロック・スターは本当に凄いと思います。

2017-03-16

渡瀬恒彦が亡くなったそうです。

————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー前編】デヴェンドラ・バンハート、2017年5月の来日。日本文化を語る』

————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【来日直前インタビュー】ギリシャが育み、オジーが愛したメタル・ギタリスト、ガスGが2017年3月来日』

————–

●GRAHAM BONNET BAND / ALCATRAZZ @渋谷O-EAST

2017-03-08

ロン・バスが亡くなったそうです。

———-

ちょうどプリキュアとだがしかしが両方マカロン回でしたが、マカロンとカルメ焼きって外見は似てるけどレシピはずいぶん違うのね。
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の青いカルメ焼きのレシピも気になります。
僕はマカロンとかマジパンとかは甘ったるすぎて嫌いじゃないけど好きでもないです。

———-

おでかけインタビュー。

2017-03-06

●マンチェスター・バイ・ザ・シー

映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』を見ました。 5月13日(土)日本公開。
アカデミー賞6部門ノミネート2部門受賞! とセールスポイントが派手ですが、中身は淡々としていて、とても良い映画でした。
“なんか微妙に気まずい”描写が素晴らしく、見ていてモジモジするほどでした。
アフレック兄弟は兄がラジー賞、弟が本作でアカデミー賞。 ダブル受賞で凄いですね。
マンチェスター・バイ・ザ・シーはマサチューセッツ州の田舎町です。 セイラムとけっこう近い町なのですが、魔女狩りの話題とかは特に出てきません。
ボストンから車で1時間半の距離にあるので、女子キャラの部屋にNewbury Comicsの袋があったりします。
最近Newbury Comics限定カラービニールとかがあるので油断がならないのです。
なおジョン・シナの出身地ウェストニューベリーはマンチェスター・バイ・ザ・シーより15キロぐらい北です。

【軽いネタバレ】16歳だとサルなのは判るけど、お父さんが亡くなったその日に女連れ込んでセックスするのはどうかと思います。

2017-03-04

●THE DAMNED @横浜ベイホール

すっごく久しぶりに横浜ベイホールに行ったわけですが、前回行ったのがいつかと思ったら、2002年10月12・13日のHolidays In The Rising Sunフェスでした。
当時まだみなとみらい線は開通していなかったです。
そして相変わらず柱が邪魔でした。
ライヴは最高でした。

2017-03-02

ムッシュかまやつが亡くなったそうです。

—————-

記事を書きました。 プレイヤー4月号でトレヴァー・ラビンへのインタビュー/ロバート・ランドルフへのインタビュー/ジェフ・ベックのライヴ・レポート。

—————-

記事を書きました。 ヤマハサイト『アンダーソン・ラビン・ウェイクマン来日/トレヴァー・ラビンが今は亡き盟友たちを語る』
この記事はプレイヤー4月号の“外伝”です。 プレイヤー誌ではANDERSON RABIN WAKEMANでの来日やクリス・スクワイアの思い出やロックの殿堂入り、映画音楽について語っていますが、こちらでは同じインタビュー時の、亡くなってしまった盟友について訊いた部分(プレイヤー誌未収録)を収録しています。
かなり貴重な内容で、ボツにするのがあまりにもったいなかったので、ここに掲載することにしました。 プレイヤー誌と併せて読んで下さい。

—————-

●デヴィッド・ボウイ・イズ @ユジク阿佐ヶ谷

映画『デヴィッド・ボウイ・イズ』を見ました。
早く展覧会も行かんと。