2015-02-13

VISAGEのスティーヴ・ストレンジが2月12日、エジプトのシャルム・エル・シェイクの病院で亡くなったそうです。55歳で、睡眠中の心不全とのこと。

去年VISAGEの来日公演を見に行って、今年に入ってSPANDAU BALLETドキュメンタリー『Synth Britannia』で彼の若き日の映像を見たところでした。

こんなことを書いてから10年が経つのですね…。

—————

記事を書きました。  Yahoo!ニュース『【来日直前インタビュー】フィリップ・セルウェイ、Hostess Club Weekender参戦』。 St. Vincent、フジロックでは前半しか見れなかったので、ぜひ今回は全編見たいです。

—————

2月13日(金)といえば1970年、BLACK SABBATHのデビュー・アルバム『BLACK SABBATH』が出た日です。2月と3月は曜日が同じなので(閏年以外)、3月13日も金曜日で嬉しいですね。 BLACK SABBATHは紳士淑女のたしなみなので、まさか聴いていない人はオジー・オズボーン在籍期の廉価盤CDボックスでもいいのできっちり押さえておきましょう。

でもオジー期だけ押さえてあれこれ言うポーザーはカッコ悪いので、『FORBIDDEN』とかもちゃんと聴くことが大事です。ただアマゾンでアホなプレミア値を付けている奴からは買わない方がいいです。

ところで僕の認識ではイギリスでCD/レコードは月曜日に発売だとなっていたのですが(アメリカでは火曜日)、1970年当時は金曜日に発売だったのでしょうか。 そのへんいずれ真面目に調べてみたいです。 1997年にエルトン・ジョンに取材したときも「毎週月曜日はレコード店に行って、新譜コーナーで大人買いする」と言っていました。 関係ないけど取材したその夜、ゲイリー・ムーアの『DARK DAYS IN PARADISE』ライヴのロンドン公演を見ました。「Out In The Fields」とか「Over The Hills And Far Away」とかもやって驚きました。

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください