Blues & Soul Records No.112

f:id:yamazaki666:20130630073452j:image

ブルース&ソウル・レコーズ第112号がライヴ盤特集です。とても面白くてためになります。いろんなライヴ盤がすごく魅力的に書かれていて、あれも欲しいこれも欲しいと毒です。毎号付いているCDも今回はいろんなアーティストのライヴで、有名曲が多くて取っつきやすいです。僕は恥ずかしながらヒップ・ランクシャンの音は初めて聴きました。 僕は特集と関係なくひっそりとレス・デューデックのインタビュー記事後編とブルース・ロックのコラム記事を書かせていただいています。

そういえばちょっと昔に一度だけブルース&ソウル・レコーズ新年会というのに顔を出させていただいたことがあったのですが、執筆者陣が医者さんとか企業重役さんとか、社会的ステータスのある紳士淑女が多かったような気がしました。レコード/CDやライヴにも金がかかるので、元手がないとライターも大変ですしね。専業貧乏ライターには限界があります(落涙) どこかのネット記事で、”ユニクロで出世したかったらまず他社に入って、MBAとか取って中途でユニクロに入社するべし”(大意)と書いてありましたが、音楽ライターになるにも、まず医者とか企業重役とか、たくさんレコードとかCDを買える身分になって、その合間に音楽ライターをやるのがベストかも知れません。 これからは固定料金でストリーミング聴き放題という時代が来るとかいうので、もうレコードとかCDを買わなくてよくなる可能性もありますが。

———–

到着。QUEENS OF THE STONE AGE『…LIKE CLOCKWORK』アナログ盤。180グラム重要盤2枚組で、Bonefaceデザインの20ページ歌詞ブックレット付き。 全米ナンバー1を獲得した本作ですが、発売週に売れた91,000枚中12,000枚がLPだったそうです。

ところで日本盤CDは山崎がライナーノーツを書かせていただいきました。買って読んでいただけると嬉しいです。

———–

到着。MOSS『HORRIBLE NIGHT』アナログ盤。ダイハード・クリアー重量盤2枚組LP。ずいぶん前に注文したのに、いつになっても届かないので、やっぱりRise Aboveクオリティだなと思ってそろそろ文句を言おうとしていたところでしたが、消印が5月21日だったので、1ヶ月かかって到着したことになります。よって悪いのはRise Aboveではないわけですが、なんだか釈然としないモヤモヤが残ります。 「俺たちはドローン・バンドなんかじゃねえ」と”普通のドゥーム・メタル”に接近した作品ですが、それはそれでアリで、とても良いアルバムなので、CDでも良いのでぜひ聴きましょう。

Rise Aboveのダイハード商法は先日CHURCH OF MISERY『THY KINGDOM SCUM』クリアー盤も注文しましたが、そろそろ買うのは止めようと思います。ボーナス・トラックがナシで、パッチとか紙っぺら1枚が入って送料込みで7,000円とか、よっぽど好きなアルバムでないと出せないです。本当はPURSONとかHIDDEN MASTERSのダイハード盤を今のうちから押さえておけば、後々コレクタブルになるのでしょうが、そんなお金はないので、通常盤CDを買って、もっといろんな音楽にお金を遣いたいです。 実際には、いろんな音楽を買って、それに加えてダイハード盤とかも買っているために、現在の経済的困窮があるわけですが。

———–

インタビューの質問をプリントアウトしようとしたら、パソコン→プリンタの無線が繋がらん。ギャー。まあ何とかなりました。AOSSボタンを長押ししたらオッケー!(何のことだかよく判らない

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください