2011-01-15

ディスクユニオン新宿Heavy Metal館のゲイリー・ムーア中古セールに行ってきました。

f:id:yamazaki666:20110111181100j:image

普段ネット通販とかでお小遣いは使い果たしているので、この手のセールには行かないのですが、ゲイリー・ムーア関連CD・レコード・ビデオ・レーザーディスクをまとめて700枚放出!と言われたら、行かないわけにはいきますまい。

で、虎の眼をしながら整理券配布の午前10時ちょい前にお店に行ったら、僕を含め4人しかいませんでした。

そして整理券をゲット!

f:id:yamazaki666:20110115101500j:image

開店の午前11時に店内に雪崩れ込み、持っていないブツを探しまくりました。悲しいかなゲイリー・ムーア・ファンを30年近くやっていると、それなりに集めてしまっていて、ショックで倒れるようなアイテムはありませんでした。シン・リジー「リトル・ダーリン」日本盤7″とか、そういうのはなかったです。

しかしかなりのレアアイテムが安価で出ていたと思います。THIN LIZZY『DJ COPY』日本盤が8千円台とか。アメリカ盤ラジオ用12″やラジオ用CDシングル、フランス盤12″もありましたが、どこぞのコレクターがまとめて放出したのでしょうか。比較的どうでもいいCD-Rブートレグもずいぶんありました。

昔だったら3,000円が相場だったアイテムが600円ぐらいで出ていたり、ゲイリー・ムーアのコレクター市場相場が数年前と較べてもずいぶん落ちた印象を受けました。まあ全般的に良心的な価格設定だったと言っておきましょう。

僕は「Back On The Streets」日本盤7″が1,950円だったので押さえました。ストック盤は持っていたのですが、白レーベル見本盤は持っていなかったのでラッキィ。あとは『BACK TO THE BLUES』の”Excerpts From The Forthcoming Album”4曲入りCDとかヨーロッパ盤プロモCDシングル何枚か雑アイテムを押さえました。合計5千円も買わなかったです。

ちょっと予算が浮いたので、トルコ料理のウスキュダルでお昼ごはんを食べました。

————–

今年の偽THIN LIZZYのライヴ音源、UKツアー全公演をmp3インスタントCDでダウンロード販売するのだそうです。他のバンドもやっていることだけど、彼らの場合だと、やっぱり金が欲しいのね、と色眼鏡で見てしまいます。

————–

GENOCIDE NIPPONのオフィシャル・ブートレグ『魔導結界 THE RITES』、気がついたらあまり見かけなくなったので、今のうちにと押さえました。これから聴きます。まだRockadromeに在庫がありましたヨロシクデストロイ。

————–

さらにTHE OCEAN『ANTHROPOCENTRIC』2LPカラー盤と、ZOROASTERのDVD『LIVE AT SMITH’S OLDE BAR 4.05.08』が到着。

『ANTHROPOCENTRIC』は既にCDで聴いていましたが、『HELIOCENTRIC』との二部構成をなす超大作で、神々しいほどに大仰な天空ドゥームが凄いです。

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

「2011-01-15」への3件のフィードバック

  1. こんにちは(^^)
    10年前、「Back On The Streets」の7インチですが、UK盤15,000円、
    日本盤20,000円とか、とんでもない価格設定でしたよね(^^;)
    レコード・CD共にすっかり需要が無くなり、国内でも海外でも安価で
    入手できるようになってしまいました。
    また、YouTubeのせいもあってかブートも少なくなりましたよね。

    ここ1~2年の間に見かけた高額アイテムは、Skid Rowの1st7"が10万円、
    日本盤「34時間」帯付きLPが7万円、10万円と2点。手が出せません(^^;)

  2. レア盤を安価で手に入れられるようになったのは嬉しい反面、かつて大枚はたいて買ったブツが安く売られているとガッカリしてしまいますね。 『スキッド・ロウの34時間』日本盤LP、帯無しは持っていて、帯付きが欲しいのですが、さすがに1万円以上は出せません。 SKID ROWのアイルランド盤7"シングルは今後市場に出回る数も少ないだろうし、値段は上がっていくでしょうね。我が家にありますが、そんなに高くなかったですよ。コンディションも良好で、家宝にしています。

  3. はじめまして。
    Thin Lizzy関連のレコードを少しずつ集めています。
    「リトル・ダーリン」の日本盤なんて出ていたんですね。
    全く知りませんでした。また、探さなきゃいけない
    レコードが増えました。
    ゲイリーのバックオンザストリーツのシングルも欲しいん
    ですが、なかなか出合えません。
    周りにThin Lizzy好きな人がいないため、情報がなかなか
    入りません。
    Blog拝見させていただいて、勉強させていただきます。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください