シスコの思い出話

シスコが12月10日で店舗販売を止めて通販オンリーになるそうで。

思えばシスコに通い始めたのは1983年頃、御茶の水店でした。当時は輸入盤のレコードジャケットを眺めて喜んでいる耳年増な子供でした。

でも当時からコンプリート癖があって、Music For Nationsは全部買う!とかやっていました。早くもROXとかで挫折しましたが。早すぎ。

【追記】よく考えたらさすがにROXでは挫折していませんでした。その頃から疑問を抱きはじめ、Q5とかALASKAがあまりにへなちょこなので挫折しました。MFN4は欠番かと思っていたら、パンク系コンピレーション『THE KIDS ARE UNITED』でした。

あとジョン・サイクスの「Please Don’t Leave Me」7″シングルがデッドストックで突然入荷したので買いました。1,200円で2曲だからかなり痛かったです。

あと新宿三丁目にあったお店にもお小遣い(後にバイト代)をかなり投じました。たまに不良在庫セールをやっていたので、TYSONDOGとかTAIPANの12″を買いました。

TAIPANの12″ジャケイラストはPICTUREのアルバムと同じイラストだったのですが、権利フリー物だったのでしょうか?

隣のビルが総合風俗ビルで、最初ディズニーという名前でドナルドダックのパネルとかを貼っていたのですが、すぐにティスニーという名前になって、さらにワンダラーという名前になりました。その後なくなりました。

で、御茶の水店はメタル兄ちゃんがいて、手書きのフリーペーパーを置いていました。失礼ながら貧弱な内容でした。

その後御茶の水店は上野に移転。1987年ぐらいでしょうか。初めてCDというものを買ったのが上野店でした(STEVE MORSE BANDの『THE INTRODUCTION』)。

上野店があったビルの1Fはぴあステーションだったので、YESの『THE BIG GENERATOR』ツアー来日公演のチケットを買うので早朝並んだこともあります。

それからはるか後ですが、ぴあステーションがなくなった跡がカフェバーみたいなやつで、女性と飲んでいていかに終電を逃させようかと画策したこともありました。タクシーで帰られてしまいました。(ρ_;)エーン

上野店は当初は普通にメタルとかパンクも置いていたのですが、徐々に減っていき、最後にロック物一掃セール。その際に買ったWHITESNAKE「Now You’re Gone」7″に「50円」というシールが今でも貼ってあります。100円でGENE LOVES JEZEBELの『DISCOVER』とかSIGUE SIGUE SPUTNIKの『FLAUNT IT』プラモ付きLPも買いました。その後は二度と行かなくなりました。

一方新宿店は三丁目からアルタ内に移転。当初はやはりロック物があり、BRAINIACのなんだか忘れたやつを買いましたが、やはり徐々にメタルやパンク枠は縮小していき、行かなくなりました。

あと渋谷店は元々あまり行かなかったけど、ゲイリー・ムーア『BALLADS AND BLUES』アナログ盤をここで買ったので、1995年ぐらいまではたまに行っていたことになります。その頃はディスクユニオン渋谷店が1Fで、シスコが2Fだったので、価格比較を出来ました。

そんなわけで90年代後半以降は全然行かなくなりましたが、いざなくなるというと寂しいですね。卍ピャウ卍

投稿者:

yamazaki666

凸(--)凸(--)凸(--)凸(--) 玄関:http://yamazaki666.com twitter:http://twitter.com/yamazaki666 facebook : http://www.facebook.com/yamazaki666

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください