2020-12-31

2020年は何とかギリギリ逃げ切ることが出来ました。2021年もよろしくお願いします。

洋楽ミュージシャンの来日がなくなったので来日前インタビューや対面インタビュー、ライヴ・レビューというのがなくなりましたが、ベテランへのヒストリー電話インタビューなどもあり、勉強になりました。年間51回インタビューしたというのは大体例年通りでした。

『ロリー・ギャラガー アイリッシュ・ロックの原像』『ブルース時代のゲイリー・ムーア』でたくさん記事を書いて、後半にはエディ・ヴァン・ヘイレン追悼記事やジミ・ヘンドリックス『LIVE IN MAUI』などについての記事を書いたので、2020年は故人ギタリストの年だった印象がありますが、必ずしもそういう訳でもなく、それなりにコンテンポラリーな音楽についての記事も書いた…と思います。

2020-12-28

●異端の鳥【ネタバレのような】

映画『異端の鳥』を見ました。本当は今日見たのではないけど。
予備知識なしで見て、真面目な映画なのかと思っていたらホロコースト・エクスプロイテーション(原作者が作ったネタ)&東欧映画エクスプロイテーション(白黒でなんだか長い)の合わせ技で、ショック&バイオレンスシーン満載でした。ウド・キアーも出てくるので、“こっち”サイドの映画であることは間違いありません。
軽くショック&バイオレンスシーンをリストアップしておきます:

– 預けられている家の婆さんが死亡!家が燃える!
– 祈祷師ババアに買われる!
– 祈祷師ババアが立ちション!
– 死にかけの病人の耳にイタリアの耳クソ取りOTOSANを入れる!
– 相手を罵るとき「犬の血め!」と言う!
– 両目の眼球をほじくる!
– 女のアソコに瓶を突っ込む!
– ユダヤ人移送列車から脱出!射殺の嵐!
– ショタペドに犯される!
– ショタペドをネズミの大群がいる穴に突き落とす!
– ヤリマンパツキンとセックス!
– ヤリマンパツキンの寝ているところにヤギの首を投げ込む!
– 爺さんを殴って逃亡!
– ソ連兵が村を襲撃して馬に乗りながら女とセックスする『俺の空』の武尊みたいなやつ!
– 逆さ吊り!
– 豚鼻の物売り射殺!

他にもあったかも。あ、ポスターのシーンも“首から下を埋められてカラスの大群に襲われる!”か。169分があっという間です。
なお作中の言語はポーランド語でもチェコ語でもないインタースラヴィック語(スラヴ系エスペラントみたいなのらしい)で、“良い”のことを“ドブレ”と言っていました。ポーランド語とチェコ語では“ドブリ”です。
でもチェコ語で“ドブロ・クーチ”(ボナペティのこと)とも言ったりするので語尾がいろいろ変化するのかな?よく判らないです。てきとうですみません。

【追記】ドブロ・ギターのドブロは創始者がドピエラ兄弟というのでドbroなのと、スロヴァキア系なので“良いギター”という意味らしいですよ。

2020-12-24

レスリー・ウェストが亡くなったそうです…

————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『マーティン・バー、ジェスロ・タルの半世紀を振り返る【後編】』

前編記事もよろしくです。

2020-12-22

午前8時から電話インタビュー。優れたベーシストでシンガーというのはもちろん、こちらの拙い英語&アホな質問にもしっかり答えてくれる人格者で、40年以上まったく仕事が途絶えないのも納得。しかも電話回線も良好と、すっきりスムーズなインタビューでした。

—————-

それからすぐ病院に。もうちっとだけ続くんじゃ。

2020-12-18

ライナーノーツを書きました。 Reverend Gary Davis『SEE WHAT THE LORD HAS DONE FOR ME – RARE & UNISSUED RECORDINGS』

—————

ライナーノーツを書きました。 Reverend Gary Davis『DEMONS AND ANGELS – THE MUSIC OF REV. GARY DAVIS』

2020-12-17

記事を書きました。 ヤマハWeb音遊人コラム『ピンク・フロイド関連映像作品3タイトルがリリース。ステイ・ホームなんて怖くない』
あっさり目の記事ですが、ここんとこのPINK FLOYD関連作品は特典映像とかも見ているとガチで年末年始が終わってしまいます。

————-

アニメ版『映像研には手を出すな!』完走。
11月22日から見始めて、ようやく完走したわけですが、面白かったです。
金森さんが浅草さんについて「会話が苦手だから、妙な語尾で心を守ってるだけですよ」というセリフ、自分と音楽の関わりのようでグサリと来ました。
第11話でHAMATOMみたいなモヒカン白塗りの人たちがNeue Deutsche Harteと書かれたTシャツを着てランニングしていて「グーテンモルゲン!」と挨拶していました。

NHKで放映されたのは今年1月〜3月で周回遅れだけど今日初めて見たんだからしょうがない。

————-

午前11時から電話インタビュー。

2020-12-16

ライナーノーツを書きました。 AIRBORN『LIZARD SECRETS PART TWO – AGE OF WONDER』
イタリアン・メロディック・パワー・メタル。『LIZARD SECRETS PART ONE – LAND OF THE LIVING』の続編です。三部作になる予定。

2020-12-14

ジョン・ル・カレが亡くなったそうです…

———–

記事を書きました。 ギターマガジン1月号でVAN HALENアルバム記事とジミ・ヘンドリックス記事。

———–

記事を書きました。 ヤマハWeb音遊人コラム記事『スペース・ジャズ神サン・ラー主演SF映画『スペース・イズ・ザ・プレイス』2021年1月公開』

2020-12-11

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『GREENMACHiNE、ハードコア・ロック25年戦記と進んでいく未来【後編】』

前編記事もよろしくです

————-

肉をいただきました。

2020-12-10

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『GREENMACHiNE、ハードコア・ロックで突っ走る新作『GREENMACHiNE』を語る【前編】』

——–

Yahoo!ニュースで記事原稿をうpするやつの仕様が変わって、WYSIWYG(懐)っぽくなって使いやすくなったんだろうけど、慣れてないので時間がかかっています。

2020-12-08

ファミリーマートのシュクメルリはちょっとおろしニンニクを垂らすともっとおいしくなると思います。松屋のやつはニンニク臭くて良かったです。本場ジョージアのシュクメルリも食べてみたいです!