2018-01-20

MacのOSがHigh SierraになってEGWordが使えなくなっていて、去年11月にアップデートが出たけどうちのパソコンでは開けなくて泣いたのですが、その後、去年12月にうちのパソコンでも開けるようにさらにアップデートされたらしく、とても嬉しいです。
2002年10月にやったロバート・フリップへのインタビューや2006年5月のジェフ・ベック2日連続電話インタビューもEGWordで起こしたのです。

——————-

DEF LEPPARDのフォノグラム〜ユニバーサル時代の音源が遂にApple Musicに到着。
既に何度も聴いたアルバムだし、すぐにまた聴くというわけでもないのですが、容易に聴くことが出来るようになったのはめでたいです。
しかも『THE DEF LEPPARD EP』まで!
でもその代わり、そっくりリメイク・ヴァージョンは消えてしまったのかな?

2018-01-16

記事を書きました。 レコードコレクターズ2月号の2017年リイシューアルバムベスト選で“ハード&ヘヴィ”部門。

————

記事を書きました。 ヤマハ音遊人『Ulver(ウルヴァー)の“闇のポップ”への進化過程』

————

そういえば大阪ディスクユニオンに行ったとき、RUNAWAY TOTEMの『ZED』をゲットしました。 1996年発表のセカンドかな?
伊Black Widow RecordsのCDは比較的消極的に集めており、ちょびちょび安かったら買うようにしていますが、これは持っていなかったのです。
それぞれ20分オーバーの大曲×2、怪しげでパッとしないプログレ・ハードが味わい深いです。 良い買い物をしました。

————

うちで仕事。

2018-01-15

狩撫麻礼が亡くなったそうです。
『迷走王ボーダー』で蜂須賀がWAILERSを従えて東京ドームで『BOB MARLEY LIVE』完全再現ライヴをやるという話が好きでした。

————

うちで仕事。
SLEEPロスなのか、ちょっと文章を書いては落ち、ちょっと文章を書いては落ちていたので、しっかり気を引き締めねば。

2018-01-13

●SLEEP / Nepenthes / MUTOID MAN / FRIENDSHIP @下北沢GARDEN

leave them all behind 2018 3日目!

————-

朝10時からカフェテラスで取材。 外で寒かったけど楽しいお話をたくさん聞くことが出来ました。

2018-01-11

元MOTORHEADの“ファスト”エディ・クラークが亡くなったそうです…

IRON MANのアル・モリスIIIが亡くなったそうです… 黒いアイオミよ永遠に

●SLEEP / MUTOID MAN @大阪・梅田TRAD

leave them all behind 2018初日。

2018-01-07

クリス・サンガリーディスが亡くなったそうです。

フランス・ギャルが亡くなったそうです。

THE MOODY BLUESのレイ・トーマスが亡くなったそうです。

星野仙一が亡くなったそうです。

2018-01-06

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『ロック墓参記 第2回/ロサンゼルス編:ジョニー・ラモーン、クリス・コーネル、フェイ・レイ他』
第1回『ロサンゼルス編:レミー、ロニー・ジェイムズ・ディオ、キャリー・フィッシャー他』もよろしくお願いします。

—————-

午前2時から今年最初の電話取材。 気を引き締めて今年も頑張ろうと思います。

2018-01-04

黒薔薇忌。 It’s not the same when you’re not around.

●ジャスティス・リーグ

映画『ジャスティス・リーグ』を見ました。
11月公開ですが今まで行きそびれていて、都内の主な映画館では今日で終わってしまうのでギリギリ滑り込み。
映画のDCユニバースではジャスティス・リーグが結成されたわけですが、コミックでは去年11月から『Doomsday Clock』で“DCユニバースvsウォッチメン”というのが始まったのですね。

映画を見終えて、その足で東京ドームに移動。

●新日本プロレス WRESTLE KINGDOM 12 @東京ドーム

自分なりに“今の新日本プロレス”を楽しんでいますが、第0試合の時間差バトルロイヤルに昭和のおもしろレスラーが出てこないのはちょっと寂しくもあります。
ベストマッチはクリス・ジェリコvsケニー・オメガ。 ジェリコがはっちゃけて大暴れしていて、見ていて本当に楽しかったです。
僕は自分がちょっと気を抜くと怠けてしまうので、ジェリコのようにあらゆることに100%以上を投じるハード・ワーキングな人を尊敬している…と書いたところで、去年の12月にまったく同じことを書いていたのを思い出しました。

2018-01-01

今年もよろしくお願いいたします。

——————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『2018年1月、伝説のヘヴィ・ロック・バンドSLEEP(スリープ)が日本初上陸』

——————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『ロック墓参記 第1回/ロサンゼルス編:レミー、ロニー・ジェイムズ・ディオ、キャリー・フィッシャー他』

——————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『2018年、“アナログ盤レコード・ブーム”を検証する』