2017-12-26

12月23日にも書いたインタビューの文字起こしの件、アマゾンがAmazon Transcribeというのを11月末に発表していたそうですが、はたしてどこまで使えるのでしょうか。
とにかく申請してみました。
現在英語インタビューを日本語テキストに文字起こししているのですが、英語テキストにしてくれるならば、日本語テキストにする作業がすごくスピードアップになります。 それだけでも我が家に100万円単位の経済効果がありそうです。 ただ、精度がどれぐらいか気になるところです。

————–

SUNN O))) & ULVER『TERRESTRIALS』(2014)のCDライナーノーツ、山崎が書いたのですが、しょっぱなから自分が知っている筈がない知識が書かれていて、シニフィエとかシニフィアンとか自分が使いそうもない表現があって、でも元の原稿を確認したら確かに書いてあります。 ちょっとした神秘体験でした。
書いているときに何かが“降りてきた”のだと思います。

2017-12-25

到着。 Boris『LIVE AT THIRD MAN RECORDS』EARTH『LIVE AT THIRD MAN RECORDS』
どちらも2016年8月1日にナッシュヴィルのThird Man Recordsで録ったスタジオ・ライヴ。 これから聴きます。

————

昼に近所の喫茶店で打ち合わせ。

2017-12-23

インタビューの文字起こし、SoundflowerとGoogleテキストの音声入力を使うやり方を知ったのですが、実際やってみたら精度が低いし途中ですぐ止まるし、全然使い物になりませんでした。残念。
良い方法があったらぜひ教えて下さい。

2017-12-22

SHINEEのジョンヒョンさんが亡くなった件で、SHINEEという名前がどこか引っかかっていたのですが、2009年にバンコクでミニライヴを見たことがありました。
ご冥福をお祈りします。

2017-12-21

記事を書きました。 映画秘宝2月号でチャールズ・マンソンと音楽について。

—————

記事を書きました。 レコードコレクターズ1月号でQUEEN『NEWS OF THE WORLD』について。

—————

ライナーノーツを書きました。 ジョニー・ウィンター『BEGINNINGS 1960-1967』

—————

ライナーノーツを書きました。 LEIF DE LEEUW BAND『UNTIL BETTER TIMES』

—————

記事を書きました。 ヤマハ音遊人『年末年始はメタル漬け20時間!メタリカ『マスター・オブ・パペッツ』豪華BOX』

—————

お出かけ通訳。 ロック・スターとお話しするのは今年はこれで最後のはずです。
あと16年間ぐらいは無敵で不死身でいなければならないので、来年も頑張ります。 いろいろアホですがご支援・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

2017-12-20

朝8時半からSkypeでインタビュー。

—————-

去年の11月21日にNMB46の藪下柊さんとKULA SHAKERの対談の通訳というのをやったのですが、藪下さんがその3週間ぐらい後に芸能界引退を発表したのを今日になって知りました。
クリスピアン・ミルズが「アイドルさんと対談するのは初めてだよ!」と喜んでいて、さらに僕を指して「THIN LIZZYのパーカを着た通訳も初めてだ」と言っていたので、藪下さんに「KULA SHAKERが好きだったらきっとTHIN LIZZYも好きになりますよ!」と言ったのですが、聴いてくれたかは判りません。
一瞬仕事をしただけでしたが感じのいい方だったので、良い人生を過ごして欲しいですね!

2017-12-19

Z’EVが亡くなったそうです。

トム・ジンクが亡くなったそうです。

————–

朝9時からSkypeでインタビュー…と思ったら朝5:50に「さあ始めようか」というメッセージが。

2017-12-18

●スター・ウォーズ 最後のジェダイ

映画『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を見ました。
オープニング・ウィークエンド明けの月曜日の午前8時の回。

—————-

午後6時からSkypeでインタビュー。
僕が話せない言語の相手だったので、僕が英語で質問して、現地レーベルの人に通訳してもらうことに。

2017-12-10

到着。 ゲイリー・ムーア『BLUES AND BEYOND』。 4CD+本BOXLP4枚組を購入。

Pledge Musicから直接買ったけど、アマゾンでも売られると知っていたらバカ高い送料は払わないで素直にアマゾンで買いましたよ。
Pledge Music直販は“限定リストバンド付き!”だけど、野外フェス用みたいなやっすいビニールリストバンドなので、あまり要らないです。

CD4枚組は最初の2枚がSanctuary期のベスト、後半2枚が2000年3月31日ロンドンThe Forumでのライヴ。の筈。

4CD+本BOXにはハリー・シャピーロ著のゲイリー伝『I Can’t Wait Until Tomorrow』が付いています。
なんとピンと来ないタイトルと変な表紙に???となりますが、きっちりした内容の書籍で、とても充実しています。
まだ少しペラペラめくっただけですが、僕が知らなかったことがたくさん載っていました。
出来れば1983年の初来日のことをもっと書いて欲しかった気もしました。 ほぼスルーで、1984年の2回目の来日についての記述のところで「前年の初来日公演も好評だったが、2回目はもっと凄かった」という風に書かれています。
この本、2018年には図版(写真が1枚も載っていません)とか索引とかを付けた市販ヴァージョンが出るという噂もありますが、本当に出るかも判らんので、4CD+本BOXを押さえておくのが良いと思います。 やっぱりゲイリーは最高です。

2017-12-07

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【ライヴ・レビュー】ミューテイション 2017年11月15日/東京・渋谷O-NEST』
甘過ぎかも知れないけど、初日も普通にアリでしたよ。