2017-11-30

●ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』を見ました。
7月に映画館で公開したばかりなのにソフト化が早いですね。
これはこれで面白くなくはないですが、“ダーク・ユニバース第1弾!”というには確かにウーンという感じで、存続に暗雲が垂れ込めているのも仕方ない気がします。
ラッセル・クロウがトム・クルーズに「この若僧!」みたいなことを言うシーンがありましたが、実はトム・クルーズの方が年上なのだとか。
それはそうとミイラって水中に入れても大丈夫なのかな。

2017-11-29

●写真家ミック・ロック @吉祥寺COCOMARU THEATER

映画『写真家ミック・ロック』を見ました。
シド・バレット、デヴィッド・ボウイ、ルー・リード、イギー・ポップの話題はもちろん満載。

ミュージック・ビデオではデヴィッド・ボウイの「Life On Mars」を手がけたことで有名なミック・ロックですが、実はSAVATAGEの「Hall Of The Mountain King」エース・フレーリーの「Insane」も監督しているそうです。 まじか
あと1990年代に心臓発作を起こして経済的に窮状にあったのを救ってくれたのはアンドリュー・オールダムとアラン・クラインだったそうです。 アラン・クラインというと銭ゲバというイメージがありますが、良いところもあるのですね。
ちなみにジョーン・ジェット『I LOVE ROCK’N’ROLL』ジャケット写真はエルヴィス・プレスリーっぽく撮ったのだとか。

ミック・ロックには今年3月に週刊朝日でインタビューしているのですが、記事になったのは談話のほんの一部だけで、フィル・ライノットやロリー・ギャラガーの話題、それからモンティ・パイソンのグレアム・チャップマンがミック・ロンソンを狙っていた話などは未発表のままなので、いつか完全版を公開したいです。

とても面白かったです。 映画館で見るのも迫力ですが、資料性も高いので、ソフト化されたら押さえるつもりです。

2017-11-26

●ヴァレリアン 千の惑星の救世主

映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』を見ました。 2018年3月全国ロードショー。
ヴァレリアン役のデイン・デハーンといえば『メタリカ スルー・ザ・ネヴァー』に出ていた目つきの悪い若僧ですね。
公開される前から駄作と決めつけられている気の毒な映画ですが、絵的にはめちゃくちゃ凄いので、大画面で見たいところです。
ハービー・ハンコックが俳優として出演しています。

2017-11-25

記事を書きました。 ヘドバンVol.16でSLEEPのこととかMETALLICA『MASTER OF PUPPETS』の歌詞のこととか。

———————

記事を書きました。 映画秘宝2018年1月号でGOBLINのクラウディオ・シモネッティへのインタビュー。

———————

記事を書きました。 FOLLOW-UP 12月号でNepenthesのインタビュー。 ウェブでは1ヶ月後ぐらいに読めるようになると思います。
新作『Confusion』、すごく良いですね!

———————

記事を書きました。 ヤマハWeb音遊人でJEFF LYNNE’S ELOの紹介記事。

———————

ライナーノーツを書きました。 APPICE『SINISTER』。 カーマイン&ヴィニーのアピス兄弟が全面対決。

———————

ライナーノーツを書きました。 VANILLA FUDGE『THEN AND NOW EXPANDED EDITION』

———————

ライナーノーツを書きました。 HARD DRIVER『FREEDOM MACHINE』。  オリンポスの山を駆け上がるギリシャ産爆走ロックンロール。

2017-11-18

AC/DCのマルコム・ヤングが亡くなったそうです…

—————-

●WARDHILL (Switzerland) Japan Tour 2017 with VOMIT MONSTER

11月23日 (木祝) 四日市 VORTEX
w/nibs, Bloodshot
18:00/18:30

11月24日 (金) 名古屋・栄 RED DRAGON
w/Blasting Rod, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:30/19:00

11月25日 (土) 浜松 MESCALINE DRIVE
w/Texas Holiday, All That Groovin’, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:00/18:30

11月26日 (日) 東京・新大久保 EARTHDOM
w/Dhidalah, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:00/18:30

[After Tour Special 3 Bands Party]
11月27日 (月) 西横浜 EL PUENTE
w/Eternal Elysium, Veritas Conc. 75
(Vomit Monsterはこの日出演しません)
18:30/19:00

スイスのWARDHILLと名古屋のVOMIT MONSTERのジャパン・ツアーが来週からスタート。 行きましょう!
ETERNAL ELYSIUMの岡崎氏のYukito Okazaki’s Tokinomaはギター2人+ドラムスのトリオ編成で、結成してまだ1ヶ月半のデビュー・ライヴ3連打。
インプロヴィゼーション・ジャムもあるそうで、どんなライヴになるか楽しみです。
東京公演はオランダRoadburn出演も決めたDhidalahも参戦。

2017-11-17

区役所にお金を払いました。

—————

ワープロソフトEG Wordは1996年ぐらいから使っていたのですが、Classic環境でしか使えなくて、2009年1月にパソコンが壊れたときOSをアップデートしてClassic環境がなくなったので使えなくなって、2010年3月にとても親切な方から使えるようにしていただいて、9月まで使えていました。 でもOSがHigh Sierraになって非対応になったので開かなくなりました。
なおEG Wordを作っていたエルゴソフト社は2009年に解散して、EG Wordは死にました。
過去にEG Wordで書いた文書が開かなくなると困るなあと思っていたら、エルゴソフトの残党さんが結成した物書堂さんがHigh Sierraでも使える用のアップデートを公開してくださったのですが、“EGWORD14以前のファイルの読み書きはできません”とのことで、僕が書いたテキストはほとんど開けませんでした。
ただフト気がついたのは、サブで使っているノーパソが8月にアメリカに行って以来触っていないので、High Sierraにアップデートされていないこと。 これまでEG Wordで書いたテキストをノーパソで開いて、中身だけMS Wordで保存するしかない!ということに。
ちなみにEG Wordで書いたテキストって幾つぐらいあるのか検索してみたら、1,733件だそうです。
とにかくノーパソの方はOSをアップデートせずに、必要なEG Wordテキストを少しずつ手作業でMS Wordにしていこうと考えています。 全部置き換えるまでにはHigh Sierra以降用のEG Wordが出るかも知れません。

2017-11-15

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【ライヴ・レポート】スパークス 2017年10月24日/東京・キネマ倶楽部』

—————-

ジューシィ・フルーツ復活の件、週刊朝日でコメントをしております

—————-

●MUTATION / DISGUNDER @渋谷O-NEST

2017-11-14

安室奈美恵のベスト盤が発売初週で100万枚突破だそうで、オリコンチャートは“CDアルバムランキング”なのでフィジカルオンリーで100万枚突破というのが2017年も終わろうというのに実現するとはまさに偉業だと思います。
日本だとCD:有料ダウンロードの割合が5:1ぐらいなのではありますが、ベスト盤だとyoutubeとかストリーミングでも済ませそうなものなのに、これだけフィジカル盤を買わせるとは本当に凄い人気ですね。
そんな人気なのに、自分がタイトルすら知らない曲も少なくないことに驚きますが、まあそれはそれとして。

2017-11-13

ブルーレイ・プレイヤーが壊れたので、新しいのを買いました。 パイオニアDMP-BD90 というやつ。
かつてDVDプレイヤーだと2千円台でリージョンフリーとかがありましたが、ブルーレイだとあまり激安なのはないのかな?
前に使っていたプレイヤーよりずいぶん小さくなりました。

2017-11-10

リンク・レイが亡くなったそうです。

——————-

記事を書きました。 Web音遊人『ロニー・モントローズの最後のアルバム『10X10』が遂に発売』

——————-

●ダークタワー 【きわめて軽度のネタバレ】

映画『ダークタワー』を見ました。 2018年1月27日公開。 公式サイトは Dark-Tower.jp と書いてあるけど繋がらないぞ(今日現在)。
スティーヴン・キングの原作はずいぶん昔に第4巻まで読んでそれっきりになっていたけど、こんな話だったっけか…? けっこうアレンジされてるようです。
ローランドは原作だとダークタワーに執着しているけど、映画だと塔そのものには関心がないっぽいです。
ジェイク少年の能力は原作では“タッチ”だったけど、映画ではばっちり“シャイン”と呼ばれています。
クリムゾン・キングは名前しか出てきません。
あちこちで他のキング作品のキャラや舞台がちょっとずつ登場するので、気をつけて見ましょう。
改めて原作を読もうと思いました。

2017-11-09

ポール・バックマスターが亡くなったそうです。

————–

朝から書き仕事をして、11:30から電話インタビューして、書き仕事をして、15:15からお出かけインタビューして、書き仕事をして、某誌さんで電話コメントしました。
基本的に業務内容はロックカッコイイイエーとかなのでストレスはあまりないのですが、ひたすら眠いです。
でも歳を取ったせいか、いったん寝ても3時間ぐらいするとちょっと目が覚めます。 また寝ればいいのですが、「おっ目が覚めたラッキー」と起きてしまうので、またしばらくすると眠くなります。

2017-11-07

Buddha Machineが限定再発されるそうです
以前『JUKEBOX BUDDHA』というコンピレーションが出たりして僕も1個買ってみたものの、結局あまり遊ばないまま電池が切れてそれっきりだったので、今回は買わないと思います。

————–

SUICA使用料金をスマホ通話料金と電気代と合算で払うようにしたらトータルでけっこうな金額になりました。

————–

テリー・ライリー来日公演、2005年11月と2014年11月は東京2日公演の両方に行ったのですが、今回は残念ながらパスすることになりそうです。
とにかくうちでお仕事。

2017-11-06

大剛鉄之助が亡くなったそうです。

—————–

記事を書きました。 BARKSでマーク・キングへのインタビュー
GIZMODROMEのことなどいろいろ。

—————–

●RHAPSODY @渋谷O-EAST

後半のベース・ソロのお題がGOBLINの『フェノミナ』テーマ曲でした。 イタリア繋がりということか。