2017-11-18

AC/DCのマルコム・ヤングが亡くなったそうです…

—————-

●WARDHILL (Switzerland) Japan Tour 2017 with VOMIT MONSTER

11月23日 (木祝) 四日市 VORTEX
w/nibs, Bloodshot
18:00/18:30

11月24日 (金) 名古屋・栄 RED DRAGON
w/Blasting Rod, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:30/19:00

11月25日 (土) 浜松 MESCALINE DRIVE
w/Texas Holiday, All That Groovin’, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:00/18:30

11月26日 (日) 東京・新大久保 EARTHDOM
w/Dhidalah, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:00/18:30

[After Tour Special 3 Bands Party]
11月27日 (月) 西横浜 EL PUENTE
w/Eternal Elysium, Veritas Conc. 75
(Vomit Monsterはこの日出演しません)
18:30/19:00

スイスのWARDHILLと名古屋のVOMIT MONSTERのジャパン・ツアーが来週からスタート。 行きましょう!
ETERNAL ELYSIUMの岡崎氏のYukito Okazaki’s Tokinomaはギター2人+ドラムスのトリオ編成で、結成してまだ1ヶ月半のデビュー・ライヴ3連打。
インプロヴィゼーション・ジャムもあるそうで、どんなライヴになるか楽しみです。
東京公演はオランダRoadburn出演も決めたDhidalahも参戦。

2017-11-17

区役所にお金を払いました。

—————

ワープロソフトEG Wordは1996年ぐらいから使っていたのですが、Classic環境でしか使えなくて、2009年1月にパソコンが壊れたときOSをアップデートしてClassic環境がなくなったので使えなくなって、2010年3月にとても親切な方から使えるようにしていただいて、9月まで使えていました。 でもOSがHigh Sierraになって非対応になったので開かなくなりました。
なおEG Wordを作っていたエルゴソフト社は2009年に解散して、EG Wordは死にました。
過去にEG Wordで書いた文書が開かなくなると困るなあと思っていたら、エルゴソフトの残党さんが結成した物書堂さんがHigh Sierraでも使える用のアップデートを公開してくださったのですが、“EGWORD14以前のファイルの読み書きはできません”とのことで、僕が書いたテキストはほとんど開けませんでした。
ただフト気がついたのは、サブで使っているノーパソが8月にアメリカに行って以来触っていないので、High Sierraにアップデートされていないこと。 これまでEG Wordで書いたテキストをノーパソで開いて、中身だけMS Wordで保存するしかない!ということに。
ちなみにEG Wordで書いたテキストって幾つぐらいあるのか検索してみたら、1,733件だそうです。
とにかくノーパソの方はOSをアップデートせずに、必要なEG Wordテキストを少しずつ手作業でMS Wordにしていこうと考えています。 全部置き換えるまでにはHigh Sierra以降用のEG Wordが出るかも知れません。

2017-11-15

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【ライヴ・レポート】スパークス 2017年10月24日/東京・キネマ倶楽部』

—————-

ジューシィ・フルーツ復活の件、週刊朝日でコメントをしております

—————-

●MUTATION / DISGUNDER @渋谷O-NEST

2017-11-14

安室奈美恵のベスト盤が発売初週で100万枚突破だそうで、オリコンチャートは“CDアルバムランキング”なのでフィジカルオンリーで100万枚突破というのが2017年も終わろうというのに実現するとはまさに偉業だと思います。
日本だとCD:有料ダウンロードの割合が5:1ぐらいなのではありますが、ベスト盤だとyoutubeとかストリーミングでも済ませそうなものなのに、これだけフィジカル盤を買わせるとは本当に凄い人気ですね。
そんな人気なのに、自分がタイトルすら知らない曲も少なくないことに驚きますが、まあそれはそれとして。

2017-11-13

ブルーレイ・プレイヤーが壊れたので、新しいのを買いました。 パイオニアDMP-BD90 というやつ。
かつてDVDプレイヤーだと2千円台でリージョンフリーとかがありましたが、ブルーレイだとあまり激安なのはないのかな?
前に使っていたプレイヤーよりずいぶん小さくなりました。

2017-11-10

リンク・レイが亡くなったそうです。

——————-

記事を書きました。 Web音遊人『ロニー・モントローズの最後のアルバム『10X10』が遂に発売』

——————-

●ダークタワー 【きわめて軽度のネタバレ】

映画『ダークタワー』を見ました。 2018年1月27日公開。 公式サイトは Dark-Tower.jp と書いてあるけど繋がらないぞ(今日現在)。
スティーヴン・キングの原作はずいぶん昔に第4巻まで読んでそれっきりになっていたけど、こんな話だったっけか…? けっこうアレンジされてるようです。
ローランドは原作だとダークタワーに執着しているけど、映画だと塔そのものには関心がないっぽいです。
ジェイク少年の能力は原作では“タッチ”だったけど、映画ではばっちり“シャイン”と呼ばれています。
クリムゾン・キングは名前しか出てきません。
あちこちで他のキング作品のキャラや舞台がちょっとずつ登場するので、気をつけて見ましょう。
改めて原作を読もうと思いました。

2017-11-09

ポール・バックマスターが亡くなったそうです。

————–

朝から書き仕事をして、11:30から電話インタビューして、書き仕事をして、15:15からお出かけインタビューして、書き仕事をして、某誌さんで電話コメントしました。
基本的に業務内容はロックカッコイイイエーとかなのでストレスはあまりないのですが、ひたすら眠いです。
でも歳を取ったせいか、いったん寝ても3時間ぐらいするとちょっと目が覚めます。 また寝ればいいのですが、「おっ目が覚めたラッキー」と起きてしまうので、またしばらくすると眠くなります。

2017-11-07

Buddha Machineが限定再発されるそうです
以前『JUKEBOX BUDDHA』というコンピレーションが出たりして僕も1個買ってみたものの、結局あまり遊ばないまま電池が切れてそれっきりだったので、今回は買わないと思います。

————–

SUICA使用料金をスマホ通話料金と電気代と合算で払うようにしたらトータルでけっこうな金額になりました。

————–

テリー・ライリー来日公演、2005年11月と2014年11月は東京2日公演の両方に行ったのですが、今回は残念ながらパスすることになりそうです。
とにかくうちでお仕事。

2017-11-06

大剛鉄之助が亡くなったそうです。

—————–

記事を書きました。 BARKSでマーク・キングへのインタビュー
GIZMODROMEのことなどいろいろ。

—————–

●RHAPSODY @渋谷O-EAST

後半のベース・ソロのお題がGOBLINの『フェノミナ』テーマ曲でした。 イタリア繋がりということか。

2017-11-05

●JAPANESE ASSAULT FEST ’17 @吉祥寺SEATA

AMBUSH / (AIR RAID) / SOLITUDE / CHRONOSPHERE / THE RODS

途中抜けで取材をしていたためAIR RAIDは見れませんでした。 残念!

—————–

ゲイリー・ムーアのPledgeMusicの『Blues & Beyond』、数日前まで“残り200個”とかだったような記憶がありますが、なんだか突如“残り3個”とかになっていました。
ベスト盤がすごく狭い時期からの選曲だったり、ボックスに付いてくるHarry Shapiroのゲイリー伝記が非完全版だったり、微妙なところのある作品なのですが、ライヴ音源(2000年3月31日ロンドン公演という噂)が欲しいのです。

2017-11-04

ライナーノーツを書きました。 MOONSPELL『1755』
1755年11月1日のリスボン大震災をテーマにしたコンセプト・アルバム。

—————-

記事を書きました。 BARKSでエイドリアン・ブリューへのインタビュー
GIZMODROMEのことなどいろいろ。

2017-11-02

記事を書きました。 プレイヤー12月号でエイドリアン・ヴァンデンバーグへのインタビュー。

—————–

記事を書きました。 BARKSでスチュワート・コープランドへのインタビュー
GIZMODROMEのことなどいろいろ。
スチュワートさんとは2007年にも2時間ぐらいランチしながらインタビューしたことがあって、そのときの話はTONE誌2007年7月号に載っているのでぜひ。

—————–

記事を書きました。 BARKSでNIGHT RANGERライヴ・レポート

—————–

記事を書きました。 Metal Master MetalでNIGHT RANGERライヴ・レポート(内容違い)

—————–

夜にお出かけ取材。

2017-11-01

10月はお出かけが多かったので、11月はうちでじっくりお仕事をする時間を増やしたいと思います。
10月は8回ライヴ+1回インストアライヴに行ったのですが、そのわりにあのライヴもこのライヴも見れなくて、しかも28/29日にELECTRIC FRANKENSTEINが来日していたことを終わってから知って愕然としました。 自分の情弱ぶりに一瞬だけ死にたいと思いました。