2017-04-30

うちで仕事していました。

———————-

ようやく見ました。 ジョー・エリオットがイアン・ハンターにインタビューする米TV『Speakeasy』。

僕は去年から今年初めにかけて

ジョー・エリオットがデヴィッド・ボウイやイアン・ハンターについて語るインタビュー
イアン・ハンターがデヴィッド・ボウイについて語るインタビュー
ジェフ・ベックがデヴィッド・ボウイについて語るインタビュー
ミック・ロックがデヴィッド・ボウイについて語るインタビュー

を行ってきて、すべてが地繋がりですごく面白かったです。
ジョーはイアンに『ALL AMERICAN ALIEN BOY』での路線変更が当初馴染まなかったとか、『OVERNIGHT ANGELS』が好きでたまらない話などをしていて、気合いの入ったファンぶりが微笑ましいです。

2017-04-28

記事を書きました。 ヤマハサイト『【ライヴ・レビュー】イエスfeaturingジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマン/2017年4月17日 東京 Bunkamuraオーチャードホール』

—————-

●Tim Donahue @小岩オルフェウス

Performing The Cage

—————-

みらいさん = モロー博士
かばんちゃん = マイケル・ヨーク
サーバルちゃん = バーバラ・カレラ
ボス = マーロン・ブランドの方に出てくるラットマン

(ラストのみ)
かばんちゃん = シガニー・ウイーヴァー
サーバルちゃん = ウィノナ・ライダー

2017-04-25

今日はポール・マッカートニー日本武道館公演ですね。

SS席 100,000円(アリーナ及び1階南スタンド)
S席 80,000円
A席 60,000円
B席 40,000円
C席 2,100円(25歳以下限定販売・1966年ザ・ビートルズ日本武道館公演のA席と同料金 / キョードー東京チケットオンラインのみでの受付)

だそうで、残念ながらお小遣いがないので行けません。
ポールのライヴを唯一見たのは1993年の東京ドームで、しょっぱなから日本人がイルカをバットでボコボコ殴る映像が映し出されていました。

2017-04-24

新日本プロレス初ドーム大会から28年。

————

エマニュエル・マクロンの奥さんが24歳年上で高校教師だったと聞いて、がんばれ元気みたいだと思いました。
『スター・ウォーズ』後に生まれた初のフランス大統領の誕生に期待したいです。

————

●Eric Martin USA POP BRIGADE @渋谷クラブクアトロ

2017-04-23

CULT OF LUNAのライヴDVD『LIVE IN PARIS』がたいへん素晴らしいわけですが、通販オンリーの『YEARS IN A DAY – COLLECTORS BUNDLE』はパリのDVDと2013年&2016年のオランダRoadburn FestivalでのCD付きのDVD + 2CD仕様です。
Roadburnでのライヴが聴きたくてこちらのヴァージョンも買ってしまいました。 NTSCヴァージョンを指定したのにPALヴァージョンが到着して、もう既に日本盤DVDがあるからまあいいかなーとも一瞬思いましたが、いちおう「NTSCを買ったのにPALなんですけど」と言ったら「月曜にNTSCを送るよ!」と返事が来ました。 返事が早くてえらいです。

—————-

●FAIR WARNING @川崎クラブチッタ

2日目。

2017-04-22

●FAIR WARNING @川崎クラブチッタ

初日。
トミー・ハートはすごく声が出ていて良かったです。 明日も公演があります。 ぜひ行きましょう。

——————

今日はレコードストアデイだったみたいです。 去年は朝から渋谷に行って、行列とか出来ているかチェックしてレポートを書こうと思ったのですが、単なる悪口大会になりそうなのでボツにしました。
今年は他にすることがたくさんあるのでスルーしました。

2017-04-21

ライナーノーツを書きました。 CULT OF LUNA『LIVE IN PARIS』。 素晴らしいです。

———————-

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー後編】フェア・ウォーニング、2017年4月来日。トミー・ハートが語る日本との絆』

前編もよろしくお願いします

あと来週日本公演を行うエリック・マーティンへのインタビュー記事も読みましょう! 前編 / 後編
後編はロニー・モントローズが電話魔だという話も出てきます。

———————-

●ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』を見ました。 5月12日(金)公開。

2017-04-19

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー前編】フェア・ウォーニング、2017年4月来日直前。25周年スペシャル・ライヴを語る』
後編はたぶん明日です。

———————

記事を書きました。 ヘドバン・スピンオフ ヘドバン的『メタルの古典』100枚で何枚か。 14枚かな?
これから読みますが、面白そうです。
カタカナ表記で原稿を書いたら編集部さんにアルファベット表記に変えられていて、「Emerald」が「Emelard」になっていたり酷いスペルミスがあって悲しかったです。

2017-04-18

アラン・ホールズワース公式サイト、閉鎖していますね…
アーカイヴから“やんなきゃよかったリスト Stuff I recorded but wish I didn’t”を転載しておきます。

Gordon Beck Sunbird
Ian Carr Belladonna
Gong Live Gazeuse
Allan Holdsworth Just for the Curious
Allan Holdsworth Velvet Darkness
Iggin Bottom Iggin Bottom’s Wrench
Nucleus Direct Hit
John Stevens Touching On
John Stevens Re Touch
Jeff Watson Lone Ranger

2017-04-17

アラン・ホールズワースが亡くなったそうです…
2014年の来日時が“引退ツアー”と銘打たれて、本人に確認したら「引退?しないよ」と言っていましたが、残念ながらそれが最後の来日となってしまいました。
Pledge Musicでクラウドファンディングしたアルバムについて去年12月に揉めていましたが、結局完成しなかったのが残念です。
最後の発信となったのがこのメッセージでしょうか。
彼とインタビューする機会があったのは2008年11月28日の1回のみでしたが、とにかくお金がないと連発していました。
これだけ世界中のギタリストに影響を与えてきた人なのに…と不思議に思ったものです。
亡くなってからも葬式代がないとは、は、何事も中途半端では終わらせない人でした… 少しだけですが、僕も出させていただきます。

————–

●YES featuring Jon Anderson, Trevor Rabin, Rick Wakeman @渋谷オーチャードホール

発表されたときはANDERSON RABIN WAKEMANでしたが、バンド名が変わっていました。

2017-04-13

そういえば去年8月にラスヴェガスに行ったときユナイテッド航空に乗りました。 特に問題はなかったのですが、シートベルト着用とかの安全ビデオがオリンピック仕立てで、アメリカ最高!U.S.A.!みたいなノリがウザかったです。
今回の事件を見て、あーそういうことなのね、と納得しました。
僕は自分が引きずり下ろされるのは嫌なので、もう一生ユナイテッド航空には乗らないと思います。

2017-04-12

櫻井康雄が亡くなったそうです。
猪木のことを「猪木君」と呼んでいたのが記憶に残っています。

—————–

ラリー・シャープが亡くなったそうです。
モンスターファクトリーはギャラのピンハネが酷いとか言われていましたが、アマゾンの出品手数料と変わらなかったという噂が。 あくまで噂です。

—————–

J.ガイルズが亡くなったそうです。
ちょうど数日前、『”LIVE” FULL HOUSE』を聴いていたところでした。 最高にカッチョいいです。

—————–

ライナーノーツを書きました。 SUMO CYCO『OPUS MAR』
スカイ・スウィートナムといえばポストアヴリルみたいな感じでデビューしたけど2枚目ではRANCIDのティム・アームストロングがゲスト参加というガチなところを見せていました。
ただ、その2枚目が出る以前に売り出しキャンペーンが終わっていて、日本公式ブログはあっさりストップしていました。
今ではさらにガチなヘヴィ・ロック・バンドをやっていて、今回はSKINDREDのベンジーとデュエットしています。 今の方がいい女になった気がします。 音的にもいろんなアイディアが詰め込まれていて、面白いアルバムです。

—————–

記事を書きました。 BARKSでEPICAライヴレポート

—————–

●メッセージ

映画『メッセージ』を見ました。 5月19日(金)全国公開。
邦題は『メッセージ』だけど原題は『Arrival』。 こういう“英語による邦題”って紛らわしいし、2つタイトルを覚えなければならないのでやめて欲しいです。 『スペル』とか『ゲットバック』とかもそうだけど!
ポスターを見て『マグリットの石』というか『ピレネーの城』みたいだと思いましたが、そういう話ではありませんでした。
軽いネタバレですが、教訓は(1)時間は一直線上にあるのではない、(2)みんな仲良くしよう ということでした。
あとたくさん言葉をしゃべれるのはいいなーと思いました。 僕もウェアイズザトイレット(英語)、ウエラトワレット(フランス語)、ドンデエスタエルバーニョ(スペイン語)、ドヴェイルバーニョ(イタリア語)、ワールイズヘットトイレット(オランダ語)、ツェスオザイナール(中国語)、トイレーテネレデ(トルコ語)、パジャンシオディエヨ(韓国語)、ホンナムユーティナイカップ(タイ語)なら言えます。 現地の言葉で返事されてもまったく判りませんが。

2017-04-08

今日は渋谷サイクロンでEND ALL / UNITED / ELYSIUM / TAINTED DICKMENのライヴですね。 みんなで行きましょう!

——————-

ここのところブログはサボり気味だったわけですが、普通にいろいろ忙しかったからです。
今もゴールデンウィーク前進行というやつですが、やるべきことがあるのは本当に嬉しいです。

——————-

記事を書きました。 週刊朝日4月7日号でミック・ロックへのインタビュー。

——————-

記事を書きました。 プレイヤー5月号でマイケル・シェンカーへのインタビューとANIMALS AS LEADERSのライヴレビュー。

——————-

記事を書きました。 BARKSでTESTAMENTインタビュー。
前編。
後編。

——————-

記事を書きました。 ヤマハサイト『2017年、日本に吹く熱風 / サンタナ『ロータスの伝説 完全版』とジャパン・ツアー』

——————-

ライナーノーツを書きました。 IMMINENCE『THIS IS GOODBYE』

——————-

記事を書きました。 BARKSのIMMINENCEインタビュー

——————-

さりげないノークレジットの翻訳をしました。 フェンダーのIllustrated Price Listの一部。
ビニールカバーでフルカラーで豪華です。 株主とか店舗向けとかでしょうか?

2017-04-07

●Generation Axe – A Night Of Guitars @Zepp Tokyo

向かって左からヌーノ・ベッテンコート/ザック・ワイルド/スティーヴ・ヴァイ/イングヴェイ・マルムスティーン/トーシン・アバシ

19:00開演で22:20までギターだらけ。

Zepp Tokyo近辺にはコルトとビリリダマが大量発生していました。 レアコルトとマルマインもいました。 さすがウォーターフロント。