2017-03-28

記事を書きました。 週刊朝日で写真家のミック・ロックへのインタビュー(デジタル版先行)

—————–

朝8時から電話インタビュー。

—————–

午後から所用で大阪へ。

2017-03-27

記事を書きました。 Follow Up 4月号でGREENMACHiNE / HANGMAN’S CHAIRスプリットについてメールインタビュー。
GREENMACHiNE / HANGMAN’S CHAIRスプリットEPはすごく良いです。 「Red Eye」の1,2,4,3,5を一気に聴けて精神的にも肉体的にもズズーンと来ます。
アンケートみたいな質問を作って送って、返ってきたものをコピペしただけなので“インタビュー”という気が全然しないのですが、アーティストからの答えをそのままコピペしているので、よりダイレクトにメッセージが伝わると思います。

その記事の隣のページに名古屋ドゥームのnibsの記事が載っていて、アルバム『Toward The Glow』は長尺の曲がすべてを押し流しながら変化していくのがプログレッシヴ的でとても好きなのですが、インタビューにはプログレへの言及が特になく、単に僕の妄想かも知れません。 でも聴く者の妄想をかき立てる音楽というのは良い音楽なので、これからもっと踏み込んでいきたいです。
nibsは2015年6月14日にライヴを見たっきりなので、ぜひまた東京でライヴをやって欲しいです。

2017-03-26

●Punkspring 2017 Final @幕張メッセ9〜11ホール

MONOEYES → LESS THAN JAKE → BRAHMAN → NOFX → BAD RELIGION → THE OFFSPRING

最初の方のNAMBA 69 → MxPx → ZEBRAHEADは見れませんでした。
あとセカンドステージでSNUFFとか見たかったけど、行って戻ってトイレに並んだりすると5分ぐらいしか見れなさそうなので、残念ながらパス。

Punkspringは今回が最後だそうですが、来年春はVANS Warped Tourと合体して春のパンクフェスは続くみたいですね。

2017-03-24

トーマス・ミリアンが亡くなったそうです。

————–

ライナーノーツを書きました。 PALLBEARER『HEARTLESS』
あと歌詞対訳も。

————–

記事を書きました。 映画秘宝5月号で『キングコング髑髏島の巨神』について合評の一人。
“DOWN!”ってなってるけどそれほど悪いことは言ってないです。

————–

記事を書きました。 CDジャーナル4月号でTHE STRUTSインタビュー。
自慢話というほどでもない話。 取材のときギターのアダム・スラックがゲイリー・ムーア好きと言っていて「ビデオではストラトを弾いているけど実際にはレスポールを弾いていた曲…タイトルは忘れたけど」と言われて「『Always Gonna Love You』ですね」と答えたら、おおっ!と驚いてくれました。

————–

記事を書きました。 BARKSでグラハム・ボネットのライヴ・レポート
あれ? 元原稿のコピペ間違いか、記事の順番がおかしくなっている?

————–

●ローガン

映画『ローガン』を見ました。 6月1日公開。
ウルヴァリン=ゴン エグゼヴィア=ゴンのおやじ キャリバン=ベラマッチャ な映画でした。

2017-03-22

午前中に電話インタビュー。
最初は20分ぐらいかな?と思っていたら、相手のスイッチを押してしまったみたいで、1時間オーバーの長編インタビューに。
その話の内容がまた面白いものだから止められなくて、後でテープ起こしするときに泣きます。 全編テープ起こしするわけじゃないけど。

—————

●Gus G @渋谷クラブクアトロ

2017-03-21

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『PUNKS NOT DEAD / パンク・ロックが咲きほこる2017年の春』

—————

夕方は電話インタビュー。
先方からこちらのSkype電話にかけてくるという初めてのパターンだったけど、うまく行きました。
新作絡みでおそらく数十本のインタビューをこなしている筈なのに、これだけ長い時間、濃いトークを聞かせてくれるのだから、一流のロック・スターは本当に凄いと思います。

2017-03-16

渡瀬恒彦が亡くなったそうです。

————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー前編】デヴェンドラ・バンハート、2017年5月の来日。日本文化を語る』

————–

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【来日直前インタビュー】ギリシャが育み、オジーが愛したメタル・ギタリスト、ガスGが2017年3月来日』

————–

●GRAHAM BONNET BAND / ALCATRAZZ @渋谷O-EAST

2017-03-15

ライナーノーツを書きました。 NIGHT RANGER『DON’T LET UP』

————–

記事を書きました。 ヤマハウェブサイト『エアボーンが「イッツ・オール・フォー・ロックンロール」でモーターヘッドをリスペクト』

2017-03-13

●T2 トレインスポッティング

映画『T2 トレインスポッティング』を見ました。 4月8日公開。

●ミック・ロック来日記念トークショー @原宿VACANT

ミック・ロックのトークショーに行ってきました。 ゲストは志磨遼平(ドレスコーズ)。

2017-03-09

昼はタリーズコーヒーで打ち合わせ。
夜は電話インタビュー。
あとはうちで仕事。
ところでサイゼリヤに行ってみたけど、イマドキのタイの物価とかより安いぐらいではないでしょうか。

2017-03-08

ロン・バスが亡くなったそうです。

———-

ちょうどプリキュアとだがしかしが両方マカロン回でしたが、マカロンとカルメ焼きって外見は似てるけどレシピはずいぶん違うのね。
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の青いカルメ焼きのレシピも気になります。
僕はマカロンとかマジパンとかは甘ったるすぎて嫌いじゃないけど好きでもないです。

———-

おでかけインタビュー。

2017-03-07

富ヶ谷で打ち合わせ。
富ヶ谷(代々木八幡)ってジャーマンホビー・ドラとかリズム&ブックスとか、昭和脳のおともだちにはたまらん店がありますね。
リズム&ブックスの方は海外買い付けとのことで、今日はお休みでした。