2016-09-29

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『2016年10月、スリム・ジム・ファントムが来日。 ロカビリーで歌って踊る日本の秋』

———

Spotifyがアプリダウンロードとエントリー受付を開始しましたね。
既にApple MusicやAmazonプライムミュージックなどストリーミング系が日本で始まっている中、Spotifyがどう食い込んでいくか興味があるところですが、Apple Musicは現在“数百万曲”と数字を濁しているのに対し、Spotifyは“4,000万曲以上”と具体的に発表しています。
とりあえず僕は現在Apple Musicをやっています。 ただロビン・トロワー、ロイ・ブキャナン、フランク・マリノなどが弱いので、Spotifyがそのへんのアーティストを押さえていれば、乗り換えるかも知れません。
本当はKING CRIMSONがオフィシャル・ブートレグ含めて全部揃っていれば理想なのですが。
もちろんMELVINSは基本です。 Apple Musicはブライアン・ウォルズビーのコミックにオマケで付いていたCDEPも押さえているのが偉いです。

———

午前10時から電話インタビューの予定で、電話をかけたら誰も出なくて、確認してもらったら時差を間違っていたそうで、実際には午前11時からだと言われました。
それで午前11時に電話をかけたらやっぱり誰も出ませんでした。

2016-09-25

●Miki Matsushima solo exhibition “heavyblind” @HHH Gallery

堀切菖蒲園のHHH Galleryでやっている松島幹さんの個展のオープニングセレモニーに行ってきました。
Borisの今夏の北米ツアーのかっこいい写真が展示されています。
土日しかやっていないので要注意!
なおBoris「Requiem For The Abyss」を収録したCDを無料配布しています。 アンビエントと呼ぶには耳障りなインスト曲で良かったです。
このCDをiTunesに入れたら鈴木綜馬「Isn’t It a Pity? featuring 亀渕友香」と表示されました。
パンフレットは2,000円はちょっと高いかな?…とも思いましたが、かっこいい展示写真に加えて展示されていない写真も載っているし限定部数なので、押さえておかねばなりますまい。

2016-09-24

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー】ヘヴィ・メタル群狼旅団:パワーウルフが映像作/CD『ザ・メタル・マス・ライヴ』を発表』
『THE METAL MASS LIVE』、すごく良いです。

—————

記事を書きました。 ヤマハサイト『2016年、モダン・ロックふたたび。サード・アイ・ブラインド、ソウル・アサイラムが来日』

—————

記事を書きました。 2017年2月、ANIMALS AS LEADERS来日公演のプレスリリース。 これは真剣に楽しみです。

—————

東京はあいにくの雨ですが、19:00から新代田FEVERでBorisのライヴですよ。 みんなで行きましょう。
なおYahoo!ニュースの記事もよろしくお願いします

—————

●スーサイド・スクワッド

映画『スーサイド・スクワッド』を見ました。 日本公開が9月10日でもう2週間が経っているので、3D字幕版は新宿ピカデリーで1日1回朝08:20〜からのみ。
なんかアレコレ言われているこの映画ですが、まあレビューなんてアテにならないし、何よりジョーカーとハーレイ・クインのヴィジュアルが鮮烈だったので、映画館でやっているうちに行きました。
イカレたワルどもが破天荒な大暴れをする映画だと思っていたら、娘思いのウィル・スミス + 自己顕示欲の強い嫌なアメリカ女 + 有象無象のジャブローニが、テダ・バラみたいな格好をしてクネクネ踊るラスボスのエンチャントレスと戦う話でした。
爆発とか戦いはたくさんあったし楽しかったものの、どうも釈然としないまま映画館を後にしました。

—————

●Boris / DISGUNDER @新代田Fever

『PINK』再現+『ニンジャスレイヤー』の曲。

2016-09-23

脈拍360・血圧400・体温約90度と体調がかなり悪化。
火水木金と4日連続でインタビューをしました。 楽しかったけど体力をかなり消耗しました。

————–

『サウスパーク』シーズン20、面白いけど前シーズンと同様にダークなディストピアものに近くなっていますよねえ。
現実世界がそうなっているのを反映しているから仕方ないのだと思いますが。
でもエピソード2「Skank Hunt」のネット荒らしのテーマ曲がBOSTON「Smokin’」なのが笑いました。

2016-09-19

NIGHT RANGERのジャック・ブレイズってカリフォルニア州パーム・デザート出身なのですね。 1954年生まれなので、1966年生まれのマリオ・ラーリ(FATSO JETSON)がカリフォルニア砂漠でジェネレーター・パーティーを始めるはるか前に西海岸に転出していったのだと思いますが(サンディエゴ州立大学に行った後、サンフランシスコのRUBICONで活動)、デザート・ロック以前の音楽シーンでジャックがどんな活動をしていたのか興味があります。
それはそうとマリオ・ラーリが「ジェネレーター・パーティーの話をするのはもう飽きた」と言っていて、僕はまだ彼からその話を聞いていないのでちょっと残念。
1999年のDynamo Open Airでギターの弦が2本切れちゃって誰もギターを貸してくれないんでインスト・ジャムをやったと語っていますが、僕はその場でそれを目撃して凄い!…と感動しました。
FATSO JETSONは10月に新作『IDLE HANDS』を出しますが、2曲を聴く限り最高なので超楽しみです。

ところでRUBICONってジャケットは見たことがあるけど恥ずかしながら音は聴いたことがなかったのですが、Apple Musicで検索したらバッチリあって驚きました。 今度聴いてみます。

2016-09-18

●吉祥寺スーパー・レコードフェア

img_3960

いろんな人から「連休明けまでにやっといてね」と言われて初めて連休を知る山崎ですが、一人は淋しいので吉祥寺スーパー・レコードフェアにちょっとだけ行ってきました。
たくさんレコードやCDがあって嬉しかったけど、これだ!というのがなくて、とりあえずTODAY IS THE DAYの7″と、ゲイリー・ムーアのハード・ロック時代の映像をまとめたブートレグDVD(全部ビデオテープで持ってるやつ)だけ記念に買いました。
なんかフラストレーションが溜まるので、その足でディスクユニオン吉祥寺店に。
やっぱりピンと来なくて、新生MeteorCityで持っていなかったVALKYRIEの最初の2枚『VALKYRIE』『MAN OF TWO VISIONS』を買おうとしたら「ピンク値札の中古盤を3枚買うと10%引きでーす」と言われ、SWANS『THE GLOWING MAN』2CD+DVDを追加。
VALKYRIEのCDはどっちも紙ジャケで、インサートとか入っていなかったのですが、そういう仕様なのでしょうか? ファーストのTwin Earth盤CD(こちらはプラケース)ブックレットにあるメンバーの珍顔ショットとか謝辞がMeteorCity盤に付いていないのですが、新品で買った方、ご存じでしたら教えて下さい。
TODAY IS THE DAYの7″「I Bent Scared」は緑盤だったのでちょっと嬉しかったです。 1,000枚限定だそうですが、Discogsだと307円から売られています。

————-

それはそうと、実は恥ずかしながらMARSUPILAMIって聴いたことがなかったのですが、8月に『MARSUPILAMI』『ARENA』両作が紙ジャケ再発されたので、これを機会に聴いてみます。 (2005年にもディスクユニオンから紙ジャケCD化されたけど、今回はマーキー/ベルアンティークから)

————-

ところで9月14日のツイートが妙に反応があるのですが、誰か有名な人がリツイートしたのでしょうか。

————-

そして近所のコンビニが耐震工事で半年間お休み。
飲み物食べ物雑誌ATM郵便すべて頼りっきりだったのに><

2016-09-17

●Miki Matsushima solo exhibition “heavyblind”

Yahoo!ニュースの記事のかっこいいBoris写真を撮っているのは、人気フォトグラファーの松島幹さんです。
その松島さんが9月24日(土)〜10月10日(月)、HHH Galleryで個展を開かれます。
かっこいい写真の数々の展示はもちろん、展示写真を収録したジンの販売、それからBorisの未発表音源CDが無料配布されるそうです。
9月25日(日)16:00〜 にオープニングセレモニーがあるそうですが、僕はぼっちなので、皆さんもぜひいらして話し相手になって下さい。
ちなみにHHH Galleryの住所は葛飾区小菅ですが、下車駅は堀切菖蒲園駅なので、東京拘置所はやや距離があるようです。 ついでに観光を考えておられる方は要注意。
あと個展は土日祝日のみ開催で、10月8日(土)・9日(日)はラウドパークなので、そちらも要注意。

—————-

で、そのYahoo!ニュースの記事に書かなかったネタですが、Borisのサポート・バンドだったEARTHのディラン・カールソンがゲイリー・ムーア・モデルのレスポールを弾いていて感動しました。
(このギター自体はバインディングがなくて僕はあまり好きではないですが)
しかも何だかステージアクションがギター・ヒーローっぽくて妙にカッコ良かったです。

earth

↑この写真は僕がスマホでてきとうに撮ったものです。

—————-

あと拙ブログの管理画面に入れなかった時期にヤマハサイトで『一生に一度は行ってみたい、ビバ!ラスヴェガス』という記事を書いたので、こちらもよろしくお願いします。

2016-09-16

記事を書きました! Yahoo!ニュース『【ライヴ・レポート】Borisがロックの聖地フィルモアを陥落させた夜』

————-

表参道で打ち合わせ。

●シン・ゴジラ

打ち合わせが比較的早く終わったので、ようやく映画『シン・ゴジラ』を見ました。
7月8月そして9月上旬は忙しくて映画館に行けなかったので、みんなが熱く論じるのに混じれなかったのですが、確かに論じたくなるような映画ですよね。
しかし熱く語る暇もなく相手もいないのでした。

2016-09-11

●THE VENTURES @中野サンプラザ

去年でドン・ウィルソンが引退したので、ボブ・スポルティングの息子のイアン・スポルディングが加入しました。
レオン・テイラーは今年で加入20周年だそうです。
今や一番の古株のジェリー・マギーは1968年加入。

9月1日(木)の午前様で日本に戻ってきてから初めて電車に乗りました。