2017-08-10

まっとうに頑張っていれば報われるかと思いきや、足を引っ張られました。
某レコード会社さんにとっても、まとめてレーベル契約しちゃったから出さなきゃならないだけで、アーティストへの愛情も敬意もかけらもないのだと思います。
アーティスト本人の発言よりもググった結果を優先するというのはネット世代なんでしょうかね。
この件、今は忙しいのでまた改めて書かせていただきます。

2017-08-03

03:15から電話取材。

————-

スマホを機種変更。
充電がずっと100%だと思ったら突然0%になったり、アプリがいろいろ落ちたりしていたので、破滅を迎える前に。
前回は2015年3月に機種変更したので、2年4ヶ月ちょっとぶりですか。
先月はプリンターも壊れたし、いろいろ機械が壊れます。
人間も40歳を過ぎるといろいろ壊れるみたいなので、近々健康診断に行きます。
(今“健康診断”と打とうとしたら途中で変換してしまって“健康死んだ”となりました)
僕はこれから15年ぐらい死ぬ権利を失ったので、頑張って働きたいと考えています。

そしてスマホが指紋認証できるようになってちょっと感動。

2017-07-28

●FUJI ROCK FESTIVAL 17 @初日

TRAIN → (インターバル) → RADWIMPS → スチャダラパー(3秒で撤収) → THE XX → QUEENS OF THE STONE AGE → GORILLAZ(アンコールだけ) → ELVIN BISHOP(最初会場のまったく反対の方に行って、心が折れててきとうに見た)

——————

ライナーノーツを書きました。 EAGLES OF DEATH METAL『I LOVE YOU ALL THE TIME: LIVE AT THE OLYMPIA PARIS』
パリ・バタクラン劇場の悲劇から立ち上がる復活ライヴ。
今日フジ・ロック・フェスティバル17でライヴを行うQUEENS OF THE STONE AGEのジョシュ・ホーミがドラマーとして全面参加しています。
リード・ギターはデザート・ロックの聖地Rancho De La Lunaのオーナーでearthlings?のデイヴ・キャッチングです。
ライナーノーツは8千字オーバーの長編となりました。

2017-07-27

英The Sun紙のニュースを何の気なしにツイッターに転載したら何だか大拡散されとる。 どっかのアルファツイッタラーにRTでもされたのだろうか。
しかしそれとはまったく関係なくうちで仕事。

2017-07-26

音楽ライターなのに年間10枚しかCDを買わない”とか“音楽ライターの最も重要な条件は実家住まいということ”という音楽ライターねたがネットでバズっていて、清く正しく末端専業音楽ライターをやっている身としてはいろいろ言いたいことがあるのですが、もちろんそんな暇はなくて、ブログで油を売っていたら仕事を干されて音楽ライターではなくなってしまうので、また別の機会に書きたいです。

「サンプル盤CDをもらったりタダでライヴ見たりする音楽ライターはウンコ」という論調がありますが、むしろ自腹で買えるぶんの音楽しか聴かない音楽ライターなんてウンコなので、僕はきわめて土下座に近いことをしてでも可能な限りサンプル盤CDをお願いしたり、ライヴや試写会に入れていただくよう努力しています。
もちろん「誰だよお前」と門前払いを食らうことも多いので、たくさんCD/レコードを買ったりライヴに行きます。ストリーミングでも聴きます。映画も見ます。DVDやブルーレイも買います。本も買います。
サンプル盤をご恵投していただけたりライヴに入れていただけたら、そのぶんいろんなCD/レコードなどにお金を遣って、知識と経験値を増やすことが出来ます。
音楽ライターの仕事は(1)音楽の知識を持って(2)それを評価して(3)文章にして伝えることなので、法に触れない限り、いかなる手段を使ってでも音楽を聴くようにしています。

あと僕は実家住まいではないです。

なお大半の音楽ライターがウンコなのは本当のような気がします。

ちなみにサンプル盤CDはもらうのではなくレコード会社さんから貸与されるものなので、「返せ」と言われたら返却しなければいけません。
言われたことは今まで一度もないですが、昔は「使用後のサンプル盤CDはここに送るように」とどこかの倉庫の住所が送られてきたりしました。
自分のものではないので、中古レコード屋に売ったりするのは絶対ダメです。

特に続かないです。

2017-07-25

記事を書きました。 Follow-Up Vol.169(2017年8月号)でBorisの『DEAR』についてアツオさんの談話を交えながら検証。
ディスクユニオンや全国のライブハウスやスタジオなどに置いてあって、1ヶ月後にサイトで読めます。
最新アルバム『DEAR』のアナログ盤、買えるのは確定申告の還付金が戻ってきてからになりそうです。 売り切れないか心配です。 それまでCDを聴きます。

—————-

朝の9時からお出かけ取材。