2018-04-20

ライナーノーツを書きました。 TESSERACT『SONDER』。 理系モダン・プログレッシヴ・メタル。 良いです。

————–

なんとSLEEPが突如ニュー・アルバム『THE SCIENCES』を発表
ジャック・ホワイトのThird Man Recordsから。 というとCDは日本盤のみとか、そういう感じになるかも知れませんね。
「The Sciences」は序曲みたいな感じで、「Sonic Titan」と「Antarcticans Thawed」は昔からライヴでやっている曲なので、全6曲中純然たる新曲は3曲です。
「Marijuanaut’s Theme」はタイトルからしてアレで、「Giza Butler」の歌詞もアレについてで、「The Botanist」はインストだけど“植物学者”というタイトルでどんな植物を育てているかというとアレに決まっています。
SLEEPが“そういうバンド”であるというファンのニーズにバッチリ応えて、発売日を4月20日にしたのも非常に納得である一方で、HIGH ON FIREとかOMをやってきた20年間の進化を踏まえた21世紀のSLEEPをもっと提示して欲しかった部分もあります。
ひとまずSLEEPの新作が突然出たという衝撃でハイな状況で、感想も何もあったものではありません。

2018-04-19

ブルーノ・サンマルチノが亡くなったそうです…

—————-

ライナーノーツを書きました。 LECHERY『WE ARE ALL BORN EVIL』

—————-

ライナーノーツを書きました。 LISA STANSFIELD『DEEPER』

2018-04-16

うちで仕事。

●ROYAL HUNT @渋谷クラブクアトロ

すごく久しぶりに見ます。 2015年のラウドパークではANTHRAXの裏だったので見れませんでした。 2016年の単独公演は来たことすら知りませんでした。
2009年のラウドパークではNAPALM DEATHの裏だったので見れませんでした。
前回見たのはアンコールでABBAの「SOS」をやったときでしょうか。 …1996年5月29日の新宿リキッドルーム以来ですと?
楽しかったのでまた次回も見たいです。

2018-04-12

うちで仕事していて、何の気なしにパソコンを再起動したらリンゴマークの途中で起動が止まって、ずっとそのままでワケ判らんのでノーパソにTime Machineバックアップ内容を移して仕事を続けました。 2時間分ぐらいの仕事が失われました。 パソコンの方もTime Machineバックアップ内容を移したらいちおう再起動できました。 怖いのでそれから再起動していません。

そして午後6時にノーパソ経由で電話取材。

そして迷子に。

2018-04-07

午後2時から都内某所でインタビュー。 相手がスパークしてくれて、1時間半にわたって楽しい話をしてくれました。
そして川崎に移動。

●Steve Hackett @川崎クラブチッタ

———–

EGWordのベータ版が終わったので買いました。

2018-04-04

今日はゲイリー・ムーアの66歳の誕生日です。

————–

●レディ・プレイヤー1

映画『レディ・プレイヤー1』を見ました。 4月20日(金)GW全国ロードショー。 仕事で今日見ないと間に合わないのです。 面白かったけど仕事です。仕事です。
凄まじい勢いで細かいヲタネタが2時間半炸裂。圧倒されます。
さりげなく呪文で「anaal nathrakh」とか言っていましたが、これは『エクスカリバー』のマーリンの呪文が元ネタなのですね。
とにかく引用が多いのでエンドクレジットがむちゃくちゃ長くなるかと思いきや、意外とスッキリ? “courtesy of〜”の一言の裏に長く厳しい交渉と金が動いていると思いますが。
残念ながら僕はATARI系ゲームとか全然通過していないし、それ以外もヲタネタで知らないものがたくさんある気がしますが、それでも満腹でした。
なお原作『ゲームウォーズ』は読んでいませんが、映画と同じ話だとしたら「●●が突然出てきて××と戦った!ドカーン!今度は△△が突然出てきて戦った!ズギューン!車が速い!ビューンビューン!」みたいな小説になってしまいますね。

————–

●THE POODLES @渋谷クラブクアトロ

2018-04-03

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『ポリス+キング・クリムゾン+レヴェル42+PFM=∞?ロック界の強豪が集結、ギズモドロームが2018年4月来日』
アルバム『GIZMODROME』、日本盤CDライナーノーツは山崎です。

————–

朝9時半から電話取材。 まさかミュージシャンへのインタビューでこんな人名が出てくるとは!…と衝撃。

————–

そして午後4時からSkype取材。

2018-03-29

●SABATON / AMON AMARTH @六本木EXシアター

西郷さんブームだそうですね。 SABATONの「Shiroyama」はもちろん、CONANの「Satsumo」も薩摩ではないかと僕は考えています。
「Satsumo」の歌詞はあまり関係なさそうですが。
西郷さんをネタにしたバンドが同時に来日するなんて偶然とは思えませんね。