2019-10-12

夜は台風19号。 うちは窓ガラスが少し揺れた程度で被害はなかったけど、頭が痛くて脳がスポンジになった感じでした。
歳を取るごとに気圧に弱くなっていきます。

2019-10-11

Vrewという無料アプリ、もしかしてテープ起こしに使えるのでは?…と期待しています。
僕がやるテープ起こし/文字起こしは固有名詞が多いので、精度が高くならないのは仕方ないけど、“とりあえず”でもテキスト化してくれればすごく役に立ちます。
さあどうなるでしょうか。

2019-10-08

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『2019年10月、スティングが来日公演。オールタイム・ベストで魅せるライヴ』

—————

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【インタビュー前編】新世代テクニカル・ギタリスト、ジャッキー・ヴィンセントが2019年11月に来日』

—————

●NIGHT RANGER @昭和女子大学 人見記念講堂

『DAWN PATROL』+『MIDNIGHT MADNESS』+α!

—————

ところで10月6日(日)THE OCEAN → 7日(月)POLYPHIA → 8日(火)NIGHT RANGER と、3日連続でライヴに行ったわけですが、
THE OCEAN『PHANEROZOIC I: PALAEOZOIC』POLYPHIA『NEW LEVELS NEW DEVILS』NIGHT RANGER『DON’T LET UP』と、
3バンドの最新アルバムすべてで山崎が日本盤CD解説を書いていました。
特に誰かに褒めてもらえるわけでもないけど、自分の人生ではおそらく最初で最後で、そうそうないことだと思うし、正直かなり嬉しいので自慢してみました。お仕事を下さる皆様、読んで下さる皆様、本当に有り難うございました。
残念ながら明日見に行く予定のアーティストの解説は書いたことがありません。 今度営業をかけてみようかと思います。

2019-10-07

ARTILLERYのモーテン・ステュッツァーが亡くなったそうです。
彼らの最新アルバム『THE FACE OF FEAR』、モーテンが“健康上の理由”でアルバムの曲作りにあまり関わっていませんでしたが(日本盤CD解説は山崎が書きました)、復活ならず残念。ご冥福をお祈りします。

—————-

●POLYPHIA @恵比寿リキッドルーム

2019-10-06

ジンジャー・ベイカーが亡くなったそうです。
2012年にインタビューしたときの記事

————-

金田正一が亡くなったそうです。

————-

●JAPAMOSPHERE 2019 @下北沢ERA

THE OCEAN / TENGIL / VAMPILLIA

最初の2バンド(Of decay and sublime / pale)は見れませんでした。残念!

2019-10-04

記事を書きました。 ローリングストーン日本版サイトでPOLYPHIAのスコット・ルペイジへのインタビュー。
来週、来日公演です。 去年出たアルバム『NEW LEVELS NEW DEVILS』ライナーノーツは山崎が書いています。

2019-10-03

記事を書きました。 ヘドバンVol.24でBARONESSのジョン・ダイヤー・ベイズリー(1万字ぐらい)とジーナ・グリーソン(6千字ぐらい)へのインタビューと、TOOL『FEAR INOCULUM』の歌詞について。

————

朝8時から電話インタビュー。

2019-10-02

ライナーノーツを書きました。 BARONESS『GOLD AND GREY』
もちろん中身は最高です。海外盤より発売が遅れたぶん、日本盤解説は7千字オーバーと頑張りました。

—————

記事を書きました。 プレイヤー11月号でポール・スタンレーとスティーヴ・ヴァイへのインタビュー。

2019-09-24

午後4時から日本語Skypeインタビュー。
文章を書いたり翻訳もしました。充実した1日でしたが、ハタから見るとずっとパソコンでカチャカチャやっていて、たまに背もたれでグーと寝ている感じだと思います。誰もハタから見ていないけど。

————-

アップグレードしたリマインダーは、以前のバージョンの iOS や macOS とは互換性がなくなります。iOS 13 を搭載した iPhone でリマインダーをアップグレードした場合、同じ iCloud アカウントを使う iPad や Mac では、iPadOS および macOS 10.15 Catalina を使えるようになるまで、リマインダーにアクセスできなくなります。

↑ということは、うちのiMacのOSは古いやつなので、スマホのリマインダーAppとシンクロ出来ないということ?
iMacのブラウザでは見れるらしいけど、リマインダーというアプリはもう使えないということでしょうか。 よくわかんないからいいよもう。Dockから削除!>< エーン
うちのiMacは2015年に中古で買ったやつなので、遠くない将来に買い換えなければならないかも知れません。まだ使えるけどいつ壊れるか判らんし、バックアップは頻繁にせねば。

2019-09-21

●MAGMA @六本木EXシアター

昨日のアコースティック・ライヴはベーシストが欠席でしたが、今日ステージで弾いているのを見たら、昨日ずっと自分の隣で見ていた人でした。

—————

青山ブックセンターの跡地が文喫という、入場料が1,500円の不思議な書店になっていました。
いわゆるブックカフェの発展形かな? と思いましたが、まあ普段からブックカフェとかに行く習慣が僕にはないし、1,500円払うぐらいなら普通の本屋で何か1冊買うので、無料エリアから覗き込んだだけでした。
ウェブサイトでこのお店のセールスポイントを見ると“取り置き”“取り寄せ”“定期購読”… そこいらの普通の本屋でもやっているのでは?
書店の数はぐんぐん減ってきているし、決してケチは付けたくないのですが、来年の今ごろには牛角とかになっていそうな予感がしました。
青山ブックセンターにはお世話になったので、その後継店として違和感があるし、ちょっと色眼鏡で見てしまっていることは認めます。去年の12月からやっているそうで、僕のくだらない予感などは裏切ってさらなる発展をすることを願っています。

—————

IOS13にしたら写真アプリの日付が一部狂ったっぽい?

日付の直し方は判ったけど、元々の日付が判らないので直しようがないッス