2017-12-10

到着。 ゲイリー・ムーア『BLUES AND BEYOND』。 4CD+本BOXLP4枚組を購入。

Pledge Musicから直接買ったけど、アマゾンでも売られると知っていたらバカ高い送料は払わないで素直にアマゾンで買いましたよ。
Pledge Music直販は“限定リストバンド付き!”だけど、野外フェス用みたいなやっすいビニールリストバンドなので、あまり要らないです。

CD4枚組は最初の2枚がSanctuary期のベスト、後半2枚が2000年3月31日ロンドンThe Forumでのライヴ。の筈。

4CD+本BOXにはハリー・シャピーロ著のゲイリー伝『I Can’t Wait Until Tomorrow』が付いています。
なんとピンと来ないタイトルと変な表紙に???となりますが、きっちりした内容の書籍で、とても充実しています。
まだ少しペラペラめくっただけですが、僕が知らなかったことがたくさん載っていました。
出来れば1983年の初来日のことをもっと書いて欲しかった気もしました。 ほぼスルーで、1984年の2回目の来日についての記述のところで「前年の初来日公演も好評だったが、2回目はもっと凄かった」という風に書かれています。
この本、2018年には図版(写真が1枚も載っていません)とか索引とかを付けた市販ヴァージョンが出るという噂もありますが、本当に出るかも判らんので、4CD+本BOXを押さえておくのが良いと思います。 やっぱりゲイリーは最高です。

2017-12-07

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【ライヴ・レビュー】ミューテイション 2017年11月15日/東京・渋谷O-NEST』
甘過ぎかも知れないけど、初日も普通にアリでしたよ。

2017-12-04

昨日から今日にかけてスーパームーンだったそうですが、うちにずっといたので見られませんでした。

1日ずっとパソコンの前で夢とうつつの狭間をさまよっていて、机の隣のペットボトルばかりが増えていきます。
でも気がつかないうちに妖精が文章を書いてくれたりもします。
いちおう年内は電気も電話も水道もガスも止まらないようですが、はたして来年はどうなることでしょうか。

2017-12-03

mixiから通知が来ましたが、今日はMILLARCAの岡本真さんの誕生日だそうです。

——————

記事を書きました。 Yahoo!ニュース『【ライヴ・レビュー】テンプルズ 2017年11月16日/東京・新木場スタジオコースト』
イマドキのUKロック・バンドではTEMPLESはけっこうオキニです。

——————

今日のキラキラ☆プリキュアアラモードはキュアジェラートこと立神あおいちゃんのやっているバンドWILD AZURのベーシストことチンコ頭(園部?)が親の稼業を継がねばならず脱退! という話でした。ボンボンセシボン

2017-12-02

ドン荒川が先月亡くなっていたそうです…

——————

記事を書きました。 プレイヤー2018年1月号でエリック・ジョンソンへのインタビューとジーン・シモンズへのインタビュー。

——————

記事を書きました。 BARKSでTHE DEAD DAISIESのデヴィッド・ローウィへのインタビュー
僕は自分が怠けがちなせいか、クリス・ジェリコのようにいろんなことを100%以上でやるハード・ワーキングな人を尊敬しているのですが、デヴィッド・ローウィも実際に話してみて尊敬する人リスト入りしました。
彼の御父上の人生も凄いです。
あと、インタビュー中でさりげなくTHE EASYBEATS、BILLY THORPE & THE AZTECS、THE ANGELSなどオーストラリアのロックを代表するバンドの名前が出てくるのも注目ポイントです。

2017-12-01

記事を書きました。 THE POODLESの2018年4月の来日公演のチラシ裏

————–

年間ベストとかいう話があると、今年も終わりだなぁと感慨に耽ってしまいますね。
“2017年日本公開映画一覧”リストをいただいて確認していて、あの映画も見ていないこの映画も見ていないと頭がおかしくなります。
今年はナチねたの映画が多かったみたいだけど、ほぼノーチェックだったし。
リメイク&リブート&続編&アメコミ&スティーヴン・キング物を見ているだけでもかなりイッパイイッパイでした。

ところで音楽アルバムの2015年ベスト&2016年ベスト、拙ブログでは公開しなかったのですが、自分用に選んでいて、パソコンに保存されているので今年末には公開したいです。

2017-11-30

●ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』を見ました。
7月に映画館で公開したばかりなのにソフト化が早いですね。
これはこれで面白くなくはないですが、“ダーク・ユニバース第1弾!”というには確かにウーンという感じで、存続に暗雲が垂れ込めているのも仕方ない気がします。
ラッセル・クロウがトム・クルーズに「この若僧!」みたいなことを言うシーンがありましたが、実はトム・クルーズの方が年上なのだとか。
それはそうとミイラって水中に入れても大丈夫なのかな。

2017-11-29

●写真家ミック・ロック @吉祥寺COCOMARU THEATER

映画『写真家ミック・ロック』を見ました。
シド・バレット、デヴィッド・ボウイ、ルー・リード、イギー・ポップの話題はもちろん満載。

ミュージック・ビデオではデヴィッド・ボウイの「Life On Mars」を手がけたことで有名なミック・ロックですが、実はSAVATAGEの「Hall Of The Mountain King」エース・フレーリーの「Insane」も監督しているそうです。 まじか
あと1990年代に心臓発作を起こして経済的に窮状にあったのを救ってくれたのはアンドリュー・オールダムとアラン・クラインだったそうです。 アラン・クラインというと銭ゲバというイメージがありますが、良いところもあるのですね。
ちなみにジョーン・ジェット『I LOVE ROCK’N’ROLL』ジャケット写真はエルヴィス・プレスリーっぽく撮ったのだとか。

ミック・ロックには今年3月に週刊朝日でインタビューしているのですが、記事になったのは談話のほんの一部だけで、フィル・ライノットやロリー・ギャラガーの話題、それからモンティ・パイソンのグレアム・チャップマンがミック・ロンソンを狙っていた話などは未発表のままなので、いつか完全版を公開したいです。

とても面白かったです。 映画館で見るのも迫力ですが、資料性も高いので、ソフト化されたら押さえるつもりです。

2017-11-26

●ヴァレリアン 千の惑星の救世主

映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』を見ました。 2018年3月全国ロードショー。
ヴァレリアン役のデイン・デハーンといえば『メタリカ スルー・ザ・ネヴァー』に出ていた目つきの悪い若僧ですね。
公開される前から駄作と決めつけられている気の毒な映画ですが、絵的にはめちゃくちゃ凄いので、大画面で見たいところです。
ハービー・ハンコックが俳優として出演しています。

2017-11-25

記事を書きました。 ヘドバンVol.16でSLEEPのこととかMETALLICA『MASTER OF PUPPETS』の歌詞のこととか。

———————

記事を書きました。 映画秘宝2018年1月号でGOBLINのクラウディオ・シモネッティへのインタビュー。

———————

記事を書きました。 FOLLOW-UP 12月号でNepenthesのインタビュー。 ウェブでは1ヶ月後ぐらいに読めるようになると思います。
新作『Confusion』、すごく良いですね!

———————

記事を書きました。 ヤマハWeb音遊人でJEFF LYNNE’S ELOの紹介記事。

———————

ライナーノーツを書きました。 APPICE『SINISTER』。 カーマイン&ヴィニーのアピス兄弟が全面対決。

———————

ライナーノーツを書きました。 VANILLA FUDGE『THEN AND NOW EXPANDED EDITION』

———————

ライナーノーツを書きました。 HARD DRIVER『FREEDOM MACHINE』。  オリンポスの山を駆け上がるギリシャ産爆走ロックンロール。

2017-11-18

AC/DCのマルコム・ヤングが亡くなったそうです…

—————-

●WARDHILL (Switzerland) Japan Tour 2017 with VOMIT MONSTER

11月23日 (木祝) 四日市 VORTEX
w/nibs, Bloodshot
18:00/18:30

11月24日 (金) 名古屋・栄 RED DRAGON
w/Blasting Rod, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:30/19:00

11月25日 (土) 浜松 MESCALINE DRIVE
w/Texas Holiday, All That Groovin’, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:00/18:30

11月26日 (日) 東京・新大久保 EARTHDOM
w/Dhidalah, Yukito Okazaki’s Tokinoma
18:00/18:30

[After Tour Special 3 Bands Party]
11月27日 (月) 西横浜 EL PUENTE
w/Eternal Elysium, Veritas Conc. 75
(Vomit Monsterはこの日出演しません)
18:30/19:00

スイスのWARDHILLと名古屋のVOMIT MONSTERのジャパン・ツアーが来週からスタート。 行きましょう!
ETERNAL ELYSIUMの岡崎氏のYukito Okazaki’s Tokinomaはギター2人+ドラムスのトリオ編成で、結成してまだ1ヶ月半のデビュー・ライヴ3連打。
インプロヴィゼーション・ジャムもあるそうで、どんなライヴになるか楽しみです。
東京公演はオランダRoadburn出演も決めたDhidalahも参戦。